三世諸仏総勘文教相廃立

”夫れ一代聖教とは、総(す)べて五十年の説教なり、是を一切経とは言うなり、此れを分ちて二と為す・一には化他・二には自行なり、一には化他の経とは、法華経より前の四十二年の間説き給える諸の経教なり、此れをば権教と云い、亦(また)は方便と名く、此れは四教の中には、三蔵教・通教・別教の三教なり・五時の中には、華厳・阿含・方等・般若なり、法華より前の四時の経教なり、又十界の中には、前の九法界なり、又夢と寤(うつつ)との中には、夢中の善悪なり、又夢をば権(ごん)と云い、寤(うつつ)をば実と云うなり、是の故に、夢は仮(かり)に有つて体性(たいしょう)無し、故に名けて、権(ごん)と云うなり、寤(うつつ)は、常住にして不変の心の体なるが故に、此れを名けて実と為す、故に四十二年の諸の経教は、生死の夢の中の善悪の事を説く、故に権教と言う夢中の衆生を誘引し驚覚して、法華経の寤(うつつ)と成さんと思食(おぼしめ)しての支度方便の経教なり、故に権教と言う、斯れに由つて、文字の読みを糾(ただ)して心得可きなり、故に権(ごん)をば権(かり)と読む権(ごん)なる事の手本には、夢を以て本と為す、又実をば実(まこと)と読む実事の手本は、寤(うつつ)なり、故に生死の夢は、権(かり)にして性体無ければ、権なる事の手本なり、故に妄想と云う、本覚の寤(うつつ)は、実にして生滅を離れたる心なれば、真実の手本なり、故に実相と云う、是を以て権実の二字を糾(ただ)して、一代聖教の化他の権と自行の実との差別を知る可きなり、故に四教の中には、前の三教と、五時の中には前の四時と、十法界の中には前の九法界は、同じく皆夢中の善悪の事を説くなり、故に権教と云う、此の教相をば、無量義経に、四十余年未顕真実、と説き給う已上、未顕真実の諸経は、夢中の権教なり、故に釈籤(しゃくせん)に云く、「性(じょう)・殊(こと)なること無しと雖(いえど)も、必ず幻(げん)に藉(よ)りて、幻の機と幻の感と幻の応と幻の赴(ふ)とを発す・能応と所化と並びに権実に非ず」已上、此れ皆、夢幻の中の方便の教なり、性雖無殊(しょうすいむしゅ)等とは、夢見る心性(しんしょう)と寤(うつつ)の時の心性とは、只一の心性にして、総(すべ)て異ること無しと雖(いえど)も、夢の中の虚事と、寤(うつつ)の時の実事と、二事一の心法なるを以て、見ると思うも、我が心なり、と云う釈なり、故に止観に云く、「前の三教の四弘(ぐ)・能(のう)も所(しょ)も泯(みん)す」已上、四弘(ぐ)とは、衆生の無辺なるを度せんと誓願し・煩悩の無辺なるを断ぜんと誓願し・法門の無尽なるを知らんと誓願し・無上菩提を証せんと誓願す、此を四弘と云う、能とは如来なり、所とは衆生なり、此の四弘は、能の仏も所の衆生も、前三教は、皆夢中の是非なり、と釈し給えるなり、然れば、法華以前の四十二年の間の説教たる諸経は、未顕真実(みけんしんじつ)の権教なり方便なり、法華に取寄る可き方便なるが故に、真実には非ず、此れは、仏、自ら四十二年の間説き集め給いて後に、今、法華経を説かんと欲して、先ず序分の開経の無量義経の時・仏自ら勘文(かんもん)し給える教相なれば、人の語も入る可からず、不審をも生(な)す可からず、故に玄義に云く、「九界を権と為し、仏界を実と為す」已上、九法界の権は、四十二年の説教なり、仏法界の実は、八箇年の説・法華経是なり、故に法華経をば仏乗と云う、九界の生死は、夢の理なれば権教と云い、仏界の常住は、寤(うつつ)の理なれば実教と云う、故に五十年の説教・一代の聖教・一切の諸経は、化他の四十二年の権教と、自行の八箇年の実教と、合して五十年なれば、権と実との二の文字を以て、鏡に懸けて陰(くもり)無し。
 故に、三蔵経を修行すること、三僧祇(そうぎ)・百大劫を歴(へ)て、終りに仏に成らんと思えば、我が身より火を出して灰身入滅(けしんにゅうめつ)とて灰と成つて失せるなり、通教(つうきょう)を修行すること、七阿僧祇(あそぎ)・百大劫(こう)を満てて、仏に成らんと思えば、前の如く、同様に灰身入滅(けしんにゅうめつ)して、跡形も無く失せぬるなり、別教(べっきょう)を修行すること、二十二大阿僧祇(あそぎ)百千万劫(こう)を尽くして、終りに、仏に成りぬと思えば、生死(しょうじ)の夢の中の権教の成仏なれば、本覚(ほんがく)の寤(うつつ)の法華経の時には、別教には実仏無し、夢中の果なり、故に別教の教道には、実の仏無し、と云うなり、別教の証道には、初地(しょじ)に始めて一分の無明を断じて、一分の中道の理を顕し、始めて之を見れば別教は、隔歴不融(きゃくりゃくふゆう)の教と知つて、円教に移り入つて、円人(えんにん)と成り已(おわ)つて、別教には留まらざるなり、上中下三根の不同有るが故に、初地・二地・三地・乃至・等覚までも、円人と成る故に、別教の面(おもて)に仏無きなり、故に有教無人と云うなり、故に守護国界章に云く、「有為(うい)の報仏は夢中の権果(前三教の修行の仏)、無作の三身は覚前の実仏なり(後の円教の観心の仏)」、又云く、「権教の三身は未だ無常を免れず(前三教の修行の仏)、実教の三身は倶体倶用(ぐたいぐゆう)なり(後の円教の観心の仏)」、此の釈を能く能く意得可きなり、権教は難行苦行して適(たまたま)仏に成りぬと思えば、夢中の権の仏なれば、本覚の寤(うつつ)の時には、実仏無きなり、極果の仏無ければ、有教無人(うきょうむじん)なり、況(いわん)や教法、実ならんや、之を取つて修行せんは、聖教に迷えるなり、此の前三教には、仏に成らざる証拠を説き置き給いて、末代の衆生に慧解(えげ)を開かしむるなり、九界の衆生は、一念の無明(むみょう)の眠の中に於て、生死(しょうじ)の夢に溺れて、本覚の寤(うつつ)を忘れ、夢の是非に執して、冥(くら)きより冥(くら)きに入る、是の故に、如来は、我等が生死の夢の中の入つて、顛倒(てんどう)の衆生に同じて、夢中の語を以て、夢中の衆生を誘(いざな)い、夢中の善悪の差別の事を説いて、漸漸(ぜんぜん)に誘引し給うに、夢中の善悪の事、重畳(ちょうじょう)して、様様に無量・無辺なれば、先ず善事に付いて、上中下を立つ、三乗の法、是なり、三三九品(ぼん)なり、此くの如く説き已(おわ)つて、後に又上上品の根本善を立て、上中下・三三九品の善と云う、皆悉(ことごと)く、九界生死の夢の中の善悪の是非なり、今是をば総じて邪見外道と為す(捜要記の意)、此の上に又、上上品の善心は、本覚の寤(うつつ)の理なれば、此れを善の本と云うと説き聞かせ給し時に、夢中の善悪の悟の力を以ての故に、寤(うつつ)の本心の実相の理を始めて聞知(もんち)せられし事なり、是の時に仏説いて言く、夢と寤(うつつ)との二は、虚事(こじ)と実事との二の事なれども、心法は只一なり、眠の縁に値(あ)いぬれば夢なり、眠去りぬれば寤(うつつ)の心なり、心法は只一なりと開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり(此れは別教の中道の理)、是の故に未だ十界互具・円融相即を顕(あらわ)さざれば、成仏の人無し、故に三蔵教より別教に至るまで、四十二年の間の八教は、皆悉(ことごと)く、方便・夢中の善悪なり、只暫(しばら)く、之を用いて衆生を誘引し給う支度方便なり、此の権教の中にも、分分に皆悉(しばら)く方便と真実と有りて、権実の法闕(か)けざるなり、四教一一に各四門有つて、差別有ること無し、語(ことば)も只同じ語なり、文字も異ること無し、斯(こ)れに由つて、語に迷いて権実の差別を分別せざる時を、仏法滅すと云う、是の方便の教は、唯(ただ)穢土(えど)に有つて、総じて浄土には無きなり、法華経に云く、「十方の仏土の中には、唯(ただ)一乗の法のみ有つて、二無く亦三も無し、仏の方便の説をば除く」已上、故に知んぬ、十方の仏土に無き方便の教を取つて、往生(おうじょう)の行と為し、十方の浄土に有る一乗の法をば之を嫌いて取らずして、成仏す可き道理、有る可しや否や、一代の教主釈迦如来・一切経を説き勘文(かんもん)し給いて言く、三世の諸仏同様に一つ語一つ心に勘文し給える説法の儀式なれば、我も是くの如く、一言も違わざる説教の次第なり云云、方便品に云く、「三世の諸仏の説法の儀式の如く、我も今亦(また)、是くの如く無分別の法を説く」已上、無分別の法とは、一乗の妙法なり、善悪を簡(えら)ぶこと無く、草木・樹林・山河・大地にも、一微塵の中にも、互に各十法界の法を具足す、我が心の妙法蓮華経の一乗は、十方の浄土に周偏して闕(か)くること無し、十方の浄土の依報・正報の功徳荘厳(しょうごん)は、我が心の中に有つて、片時も離るること無き三身即一の本覚の如来にて、是の外には法無し、此の一法計り十方の浄土に有りて、余法有ること無し、故に無分別法と云う是なり、此の一乗妙法の行をば取らずして、全く浄土には無き方便の教を取つて、成仏の行と為さんは、迷いの中の迷いなり、我仏に成りて後に、穢土に立ち還りて、穢土の衆生を仏法界に入らしめんが為に、次第に誘引して、方便の教を説くを、化他の教とは云うなり、故に権教と言い、又方便とも云う、化他の法門の有様、大体略を存して斯(か)くの如し。
 二に自行の法とは、是れ法華経八箇年の説なり、是の経は、寤(うつつ)の本心を説き給う、唯衆生の思い習わせる夢中の心地なるが故に、夢中の言語を借りて、寤(うつつ)の本心を訓(おしう)る故に、語は夢中の言語なれども、意は寤(うつつ)の本心を訓(おし)ゆ、法華経の文と釈との意(こころ)、此くの如し、之を明め知らずんば、経の文と、釈の文とに必ず迷う可きなり、但し、此の化他の夢中の法門も、寤(うつつ)の本心に備われる徳用の法門なれば、夢中の教を取つて、寤(うつつ)の心に摂(おさ)むるが故に、四十二年の夢中の化他方便の法門も、妙法蓮華経の寤(うつつ)の心に摂(おさ)まりて、心の外には法無きなり、此れを法華経の開会とは云うなり、譬えば、衆流を大海に納むるが如きなり、仏の心法妙・衆生の心法妙と、此の二妙を取つて、己心に摂むるが故に、心の外に法無きなり、己心と心性と心体との三は、己身の本覚の三身如来なり、是を経に説いて云く、「如是相(応身如来)、如是性(報身如来)、如是体(法身如来)」、此れを三如是と云う、此の三如是の本覚の如来は、十方法界を身体と為し、十方法界を心性と為し、十方法界を相好(そうごう)と為す、是の故に、我が身は本覚三身如来の身体なり、法界に周偏して、一仏の徳用なれば、一切の法は皆是仏法なり、と説き給いし時、其の座席に列(つらな)りし、諸の四衆・八部・畜生・外道等一人も漏れず、皆悉く、妄想の僻目(ひがめ)・僻思(ひがおもい)・立所(たちどころ)に、散止して、本覚の寤(うつつ)に還つて、皆仏道を成ず、仏は寤(うつつ)の人の如く、衆生は夢見る人の如し、故に生死の虚夢を醒(さま)して、本覚の寤(うつつ)に還るを、即身成仏とも、平等大慧とも、無分別法とも、皆成仏道とも、云う、只一つの法門なり、十方の仏土は、区(まちまち)に分れたりと雖(いえど)も、通じて法は一乗なり、方便無きが故に(一乗、方便、二にして、二ならず)、無分別法なり、十界の衆生は、品品に異りと雖も、実相の理は一なるが故に、無分別なり、百界千如・三千世間の法門殊(こと)なりと雖も、十界互具するが故に、無分別なり、夢と寤(うつつ)と虚と実と各別異なりと雖も、一心の中の法なるが故に、無分別なり、過去と未来と現在とは、三なりと雖も、一念の心中の理なれば、無分別なり、一切経の語は、夢中の語とは、譬えば扇と樹との如し、法華経の寤(うつつ)の心を顕す言とは、譬えば月と風との如し、故に本覚の寤(うつつ)の心の月輪の光は、無明の闇を照し、実相般若の智慧の風は、妄想の塵を払う故に、夢の語の扇と樹とを以て、寤(うつつ)の心の月と風とを知らしむ、是の故に、夢の余波を散じて、寤(うつつ)の本心に帰せしむるなり、故に止観に云く、「月・重山(じゅうざん)に隠るれば、扇を挙げて之に類し、風・大虚に息(や)みぬれば、樹を動かして之を訓(おし)ゆるが如し」文、弘決(ぐけつ)に云く、「真常性の月、煩悩の山に隠る、煩悩一に非ず、故に名けて重と為す、円音教(えんのんぎょう)の風は、化を息(や)めて、寂(じゃく)に帰す、寂理無礙(じゃくりむげ)なること、猶(なお)大虚の如し、四依の弘教は、扇と樹との如し、乃至、月と風とを知らしむるなり已上、夢中の煩悩の雲・重畳(ちょうじょう)せること山の如く、其の数八万四千の塵労にて、心性本覚の月輪を隠す、扇と樹との如くなる経論の文字言語の教を以て、月と風との如くなる本覚の理を覚知せしむる聖教なり、故に、文と語とは扇と樹との如し」文、上釈は一往の釈とて実義に非ざるなり、月の如くなる妙法の心性の月輪と、風の如くなる我が心の般若の慧解(えげ)とを訓え知らしむるを、妙法蓮華経と名く、故に釈籤(しゃくせん)に云く、「声色(しょうしき)の近名(ごんみょう)を尋ねて、無相の極理に至る」と已上、声色の近名とは、扇と樹との如くなる、夢中の一切経論の言説なり、無相の極理とは、月と風との如くなる、寤(うつつ)の我が身の心性の寂光の極楽なり、此の極楽とは、十方法界の正報の有情と、十方法界の依報の国土と和合して、一体三身即一なり、四土不二にして、法身の一仏なり、十界を身と為すは法身なり、十界を心と為すは報身なり、十界を形と為すは応身なり、十界の外に仏無し、仏の外に十界無くして、依正不二なり、身土不二なり、一仏の身体なるを以て、寂光土と云う、是の故に無相の極理とは云うなり、生滅無常の相を離れたるが故に、無相と云うなり、法性の淵底(えんでい)・玄宗(げんしゅう)の極地なり、故に極理と云う、此の無相の極理なる寂光の極楽は、一切有情の心性の中に有つて、清浄無漏(むろ)なり、之を名けて妙法の心蓮台とは云うなり、是の故に、心外(しんげ)無別法と云う、此れを、一切法は皆是仏法なり、と通達解了すとは云うなり、生と死と二つの理は、生死の夢の理なり、妄想なり、顛倒(てんどう)なり、本覚の寤(うつつ)を以て、我が心性を糾せば、生ず可き始めも無きが故に、死す可き終りも無し、既に生死を離れたる心法に非ずや、劫火にも焼けず、水災にも朽ちず、剣刀にも切られず、弓箭(きゅうせん)にも射られず、芥子(けし)の中に入るれども、芥子も広からず、心法も縮まらず、虚空の中に満つれども、虚空も広からず、心法も狭からず、善に背くを悪と云い、悪に背くを善と云う、故に、心の外に善無く、悪無し、此の善と悪とを離るるを、無記と云うなり、善悪無記・此の外には心無く、心の外には法無きなり、故に善悪も浄穢(じょうえ)も、凡夫・聖人も、天地も大小も東西も南北も四維も上下も、言語道断し、心行所滅す、心に分別して、思い言い顕す言語なれば、心の外には分別も無分別も無し、言(ことば)と云うは、心の思いを響かして、声を顕すを云うなり、凡夫は、我が心に迷うて知らず、覚らざるなり、仏は之を悟り、顕わして、神通と名くるなり、神通とは神(たましい)の一切の法に通じて、礙(さわり)無きなり、此の自在の神通は、一切の有情の心にて有るなり、故に狐狸(こり)も分分に通を現ずること、皆心の神(たましい)の分分の悟なり、此の心の一法より、国土世間も出来する事なり、一代聖教(しょうぎょう)とは、此の事を説きたるなり、此れを、八万四千の法蔵とは云うなり、是れ皆悉(ことごと)く、一人の身中の法門にて有るなり、然れば八万四千の法蔵は、我身一人の日記文書なり、此の八万法蔵を、我が心中に孕(はら)み、持ち、懐き、持ちたり我が身中の心を以て、仏と法と浄土とを、我が身より外に思い願い求むるを、迷いとは云うなり、此の心が、善悪の縁に値うて、善悪の法をば造り出せるなり、華厳経に云く、「心は工なる画師の種種の五陰(おん)を造るが如く、一切世間の中に法として造らざること無し、心の如く、仏も亦爾(しか)なり、仏の如く衆生も然(しか)なり、三界唯(ただ)一心なり、心の外に別の法無し、心仏及び衆生、是の三差別無し」已上、無量義経に云く、「無相・不相の一法より、無量義を出生す」已上、無相・不相の一法とは、一切衆生の一念の心是なり、文句に釈して云く、「生滅無常の相無きが故に、無相と云うなり、二乗の有余無余の二つの涅槃の相を離るが故に、不相と云うなり」云云、心の不思議を以て経論の詮要(せんよう)と為すなり、此の心を悟り知るを名けて如来と云う、之を悟り知つて後は、十界は我が身なり、我が心なり、我が形なり、本覚の如来は、我が身心なるが故なり、之を知らざる時を名けて無明と為す、無明は明かなること無しと読むなり、我が心の有様を明かに覚らざるなり、之を悟り知る時を名けて法性と云う、故に無明と法性とは、一心の異名なり、名と言とは二なりと雖も、心は只一つ心なり、斯れに由つて無明をば断ず可からざるなり、夢の心の無明なるを断ぜば、寤(うつつ)の心を失う可きが故に、総じて円教の意は、一毫(もう)の惑をも断ぜず故に、一切の法は皆是れ仏法なり、と云うなり、法華経に云く、「如是相(一切衆生の相好本覚の応身如来)、如是性(一切衆生の心性本覚の報身如来)、如是体(一切衆生の身体本覚の法身如来)」、此の三如是より後の七如是出生して、合して十如是と成れるなり、此の十如是は、十法界なり、此の十法界は、一人の心より出で、八万四千の法門と成るなり、一人を手本として一切衆生、平等なること是くの如し、三世の諸仏の総勘文にして、御判慥(たし)かに印(おし)たる正本の文書なり、仏の御判とは、実相の一印なり、印とは判の異名なり、余の一切の経には、実相の印無ければ、正本の文書に非ず、全く実の仏無し、実の仏無きが故に、夢中の文書なり、浄土に無きが故なり、十法界は十なれども、十如是は一なり、譬えば水中の月は無量なりと雖も、虚空の月は一なるが如し、九法界の十如是は、夢中の十如是なるが故に、水中の月の如し、仏法界の十如是は、本覚の寤(うつつ)の十如是なれば、虚空の月の如し、是の故に、仏界の一つの十如是顕れぬれば、九法界の十如是の水中の月の如きも、一も闕減(けつげん)無く、同時に皆顕れて、体と用と一具にして、一体の仏と成る、十法界を互に具足し、平等なる十界の衆生なれば、虚空の本月も水中の末月も、一人の身中に具足して闕(か)くること無し、故に十如是は本末究竟して等しく、差別無し、本とは衆生の十如是なり、末とは諸仏の十如是なり、諸仏は衆生の一念の心より顕れ給えば、衆生は是れ本なり、諸仏は是れ末なり、然るを経に云く、「今此の三界は皆是我が有なり、其の中の衆生は悉く是吾が子なり」と已上、仏、成道の後に化他の為の故に、迹の成道を唱えて、生死の夢中にして、本覚の寤(うつつ)を説き給うなり、智慧を父に譬え、愚癡を子に譬えて、是くの如く説き給えるなり、衆生は本覚の十如是なりと雖も、一念の無明、眠りの如く心を覆うて、生死の夢に入つて本覚の理を忘れ、髪筋を切る程に、過去・現在・未来の三世の虚夢を見るなり、仏は寤(うつつ)の人の如くなれば、生死の夢に入つて、衆生を驚かし給える智慧は、夢の中にて父母の如く、夢の中なる我等は子息の如くなり、此の道理を以て悉是(しつぜ)吾子と言い給うなり、此の理を思い解けば、諸仏と我等とは、本の故にも父子なり、末の故にも父子なり、父子の天性は本末是れ同じ、斯れに由つて己心と仏心とは異ならずと観ずるが故に、生死の夢を覚まして、本覚の寤(うつつ)に還えるを、即身成仏と云うなり、即身成仏は、今我が身の上の天性・地体(じたい)なり、煩も無く障りも無き、衆生の運命なり、果報なり、冥加(みょうが)なり、夫れ以(おもんみ)れば、夢の時の心を迷いに譬え、寤(うつつ)の時の心を悟りに譬う、之を以て一代聖教を覚悟するに、跡形も無き虚夢を見て、心を苦しめ汗水と成つて驚きぬれば、我身も家も臥所(ふしど)も、一所にて異らず、夢の虚と寤(うつつ)の実との二事を、目にも見心にも思えども、所は只一所なり、身も只一身にて、二の虚と実との事有り、之を以て知んぬ可し、九界の生死の夢見る我が心も、仏界常住の寤(うつつ)の心も、異ならず、九界生死の夢見る所が、仏界常住の寤(うつつ)の所にて変らず、心法も替らず、在所も差(たが)わざれども、夢は皆虚事なり、寤(うつつ)は皆実事なり、止観に云く、「昔、荘周と云うもの有り、夢に胡蝶と成つて一百年を経たり、苦は多く楽は少く、汗水と成つて驚きぬれば、胡蝶にも成らず百年をも経ず、苦も無く楽も無く、皆虚事なり、皆妄想なり」(已上取意)、弘決に云く、「無明は夢の蝶の如く、三千は百年の如し、一念実無きは、猶蝶に非ざるが如く、三千も亦無きこと、年を積むに非るが如し」已上、此の釈は、即身成仏の証拠なり、夢に蝶と成る時も、荘周は異ならず、寤(うつつ)に蝶と成らずと思う時も、別の荘周無し、我が身を生死の凡夫なりと思う時は、夢に蝶と成るが如く、僻目(ひがめ)僻思(ひがおもい)なり、我が身は本覚の如来なりと思う時は、本の荘周なるが如し、即身成仏なり、蝶の身を以て成仏すと云うに非ざるなり、蝶と思うは虚事なれば、成仏の言は無し、沙汰の外の事なり、無明は夢の蝶の如しと判ずれば、我等が僻思(ひがおもい)は、猶昨日の夢の如く、性体無き妄想なり、誰の人か虚夢の生死を信受して、疑を常住涅槃(ねはん)の仏性に生ぜんや、止観に云く、「無明の癡惑(ちわく)本より是れ法性なり、癡迷を以ての故に、法性変じて無明と作り、諸の顛倒(てんどう)の善不善等を起す、寒(かん)来りて、水を結べば、変じて堅冰(げんぴょう)と作るが如く、又眠来りて心を変ずれば、種種の夢有るが如し、今当に諸の顛倒は即ち是法性なり、一ならず異ならずと体すべし、顛倒起滅すること、旋火輪(せんかりん)の如しと雖も、顛倒の起滅を信ぜずして、唯此の心・但(ただ)是れ法性なりと信ず、起は是れ法性の起、滅は是れ法性の滅なり、其れを体するに、実には起滅せざるを妄(みだ)りに起滅すと謂(い)えり、只妄想を指すに悉く是れ法性なり、法性を以て法性に繋(か)け、法性を以て法性を念ず、常に是れ法性なり、法性ならざる時無し」已上、是くの如く、法性ならざる時の隙(ひま)も無き理の法性に、夢の蝶の如く無明に於て実有の思を生じて、之に迷うなり、止観の九に云く、「譬えば眠の法・心を覆うて、一念の中に無量世の事を夢みるが如し、乃至寂滅真如に何の次位か有らん、乃至一切衆生即大涅槃なり、復滅す可からず、何の次位高下大小有らんや、不生不生にして不可説なれども、因縁有るが故に亦説くことを得可し、十因縁の法・生の為に、因と作る虚空に画き、方便して樹を種(うゆ)るが如し、一切の位を説くのみ」已上、十法界の依報・正報は、法身の仏・一体三身の徳なりと知つて、一切の法は皆是れ仏法なり、と通達し解了する、是を、名字即と為す、名字即の位より即身成仏す、故に円頓の教には、次位の次第無し、故に玄義に云く、「末代の学者、多く経論の方便の断伏(だんぷく)を執して、諍闘(じょうとう)す、水の性の冷かなるが如きも、飲まずんば安んぞ知らん」已上、天台の判に云く、「次位の綱目は仁王・瓔珞(ようらく)に依り、断伏の高下は、大品・智論に依る」已上、仁王・瓔珞・大品・大智度論、是の経論は皆法華已前の八教の経論なり、権教の行は無量劫を経て昇進する次位なれば、位の次第を説けり、今法華は、八教に超えたる円なれば、速疾頓成にして心と仏と衆生と此の三は我が一念の心中に摂めて、心の外に無しと観ずれば、下根の行者すら尚一生の中に妙覚の位に入る、一と多と相即すれば一位に一切の位皆是れ具足せり、故に一生に入るなり、下根すら是くの如し、況や中根の者をや、何に況や上根をや、実相の外に更に別の法無し、実相には次第無きが故に位無し、総じて一代の聖教は、一人の法なれば、我が身の本体を能く能く知る可し、之を悟るを仏と云い、之に迷うは衆生なり、此れは華厳経の文の意なり、弘決の六に云く、「此の身の中に具(つぶ)さに天地に倣(なら)うことを知る、頭の円かなるは天に象(かたど)り、足の方なるは地に象ると知り、身の内の空種(うつろ)なるは即ち是れ虚空なり、腹の温かなるは春夏に法とり、背の剛きは秋冬に法とり、四体は四時に法とり、大節の十二は十二月に法とり、小節の三百六十は三百六十日に法とり、鼻の息の出入は、山沢渓谷の中の風に法とり、口の息の出入は、虚空の中の風に法とり、眼は日月に法とり、開閉は昼夜に法とり、髪は星辰に法とり、眉は北斗に法とり、脈は江河に法とり、骨は玉石に法とり、皮肉は地土に法とり、毛は叢林に法とり、五臓は天に在つては五星に法とり、地に在つては五岳に法とり、陰・陽に在つては五行に法とり、世に在つては五常に法とり、内に在つては五神に法とり、行を修するには五徳に法とり、罪を治むるには五刑に法とる、謂く、墨・ギ・ヒ・宮・大辟(たいへき)(此の五刑は、人を様様に之を傷ましむ、其の数三千の罰有り、此を五刑と云う)、主領には五官と為す、五官は下の第八の巻に博物誌を引くが如し、謂く、苟萠(こうぼう)等なり、天に昇つては五雲と日い、化して五竜と為る、心を朱雀と為し、腎を玄武と為し、肝を青竜と為し、肺を白虎と為し、脾を勾陳(こうちん)と為す」、又云く、「五音(いん)・五明・六藝(りくげい)・皆此れより起る、亦復当に内治の法を識るべし、覚心内に大王と為つては、百重の内に居り出でては、則ち五官に侍衛(じえい)せ為(ら)る、肺をば司馬と為し、肝をば司徒と為し、脾をば司空と為し、四支をば民子と為し、左をば司命と為し、右をば司録と為し、人命を主司す、乃至臍(ほぞ)をば太一君等と為すと、禅門の中に広く其の相を明す」已上、人身の本体委(くわし)く検すれば、是くの如し、然るに此の金剛不壊の身を以て、生滅無常の身なりと思う、僻思(ひがおもい)は、譬えば、荘周が夢の蝶の如し、と釈し給えるなり、五行とは地水火風空なり、五大種とも、五薀(おん)とも、五戒とも、五常とも、五方とも、五智とも、五時とも、云う、只一物・経経の異説なり、内典・外典・名目の異名なり、今経に之を開して、一切衆生の心中の五仏性・五智の如来の種子と説けり、是則ち、妙法蓮華経、の五字なり、此の五字を以て、人身の体を造るなり、本有常住なり、本覚の如来なり、是を十如是と云う、此を唯仏与仏乃能究尽(くじん)と云う、不退の菩薩と極果の二乗と、少分も知らざる法門なり、然るを、円頓の凡夫は、初心より之を知る故に、即身成仏するなり、金剛不壊の体なり、是を以て明かに知んぬ可し、天崩れば我が身も崩る可し、地裂けば我が身も裂く可し、地水火風、滅亡せば、我が身も亦滅亡すべし、然るに此の五大種は、過去現在未来の三世は替ると雖も、五大種は替ること無し、正法と像法と末法との三時殊なりと雖も、五大種は是れ一にして、盛衰転変無し、薬草喩品の疏(しょ)には、円教の理は大地なり、円頓の教は空の雨なり、亦三蔵教・通教・別教の三教は、三草と二木となり、其の故は、此の草木は、円理の大地より生じて、円教の空の雨に養われて、五乗の草木は、栄うれども、天地に依つて我栄えたりと思知らざるに由るが故に、三教の人天・二乗・菩薩をば、草木に譬えて、不知恩と説かれたり、故に草木の名を得・今、法華に始めて、五乗の草木は、円理の母と、円教の父とを知るなり、一地の所生なれば、母の恩を知るが如く、一雨の所潤なれば、父の恩を知るが如し、薬草喩品の意、是くの如くなり。
 釈迦如来・五百塵点劫の当初(そのかみ)・凡夫にて御坐(おわ)せし時、我が身は、地水火風空なり、と知しめして、即座に悟を開き給いき、後に、化他の為に、世世番番に出世成道し、在在処処に八相作仏し、王宮に誕生し、樹下に成道して始めて仏に成る様を衆生に見知らしめ、四十余年に方便教を儲け、衆生を誘引す、其の後、方便の諸の経教を捨てて、正直の妙法蓮華経の五智の如来の種子の理を説き顕して、其の中に四十二年の方便の諸経を丸(まろ)かし納(い)れて、一仏乗と丸(がん)し、人(にん)一の法と名く、一人が上の法なり、多人の綺(いろ)えざる正しき文書を造つて、慥(たし)かな御判の印あり、三世諸仏の手継ぎの文書を、釈迦仏より相伝せられし時に、三千三百万億那由佗(なゆた)の国土の上の、虚空の中に満ち塞(ふさ)がれる若干の菩薩達の頂を摩(な)で尽して、時を指して、末法近来の我等衆生の為に、慥かに此の由を説き聞かせて、仏の譲状(ゆずりじょう)を以て、末代の衆生に、慥かに授与す可しと、慇懃(おんごん)に、三度まで同じ御語に説き給いしかば、若干(そこばく)の菩薩達、各数を尽して、身を曲げ、頭を低(た)れ、三度まで同じ言に各我も劣らじと、事請を申し給いしかば、仏、心安く思食(おぼしめ)して、本覚の都に還えり給う、三世の諸仏の説法の儀式・作法には、只同じ御言に、時を指したる末代の譲状(ゆずりじょう)なれば、只一向に、後五百歳を指して、此の妙法蓮華経を以て、成仏す可き時なりと、譲状の面に載せられたる手継ぎ証文なり。
 安楽行品には、末法に入つて、近来初心の凡夫、法華経を修行して、成仏す可き様を説き置かれしなり、身も安楽行なり、口も安楽行なり、意も安楽行なり、自行の三業も、誓願安楽の化他の行も同じく、後の末世に於て、法の滅せんと欲する時と云云、此は近来の時なり、已上四所に有り、薬王品には二所に説かれ、勧発品には三所に説かれたり、皆近来を指して、譲り置かれたる正しき文書を用いずして、凡夫の言に付き、愚癡(ぐち)の心に任せて、三世諸仏の譲り状に背き奉り、永く仏法に背かば、三世の諸仏、何に本意無く、口惜しく、心憂く、歎き悲しみ思食すらん、涅槃経に云く、「法に依つて人に依らざれ」、と云云、痛ましいかな、悲しいかな、末代の学者、仏法を習学して、還つて仏法を滅す、弘決に之を悲しんで曰く、「此の円頓を聞いて崇重(そうじゅう)せざることは、良(まこと)に、近代大乗を習う者の、雑濫(ぞうらん)に由るが故なり、況や像末情澆(こころうす)く、信心寡薄(すくなく)・円頓の教法蔵に溢(あふ)れ、函(はこ)に盈(み)つれども、暫くも思惟せず、便(すなわち)ち、目を瞑(ふさ)ぐに至る、徒(いたづ)らに生し、徒らに死す、一に何ぞ痛ましき哉」已上、同四に云く、「然も、円頓の教は、本と凡夫に被(こう)むらしむ、若し凡を益するに、擬せずんば、仏・何ぞ自ら法性の土に、住して、法性の身を以て、諸の菩薩の為に此の円頓を説かずして、何ぞ諸の法身の菩薩の与(ため)に、凡身を示し、此の三界に現じ給うことを須いんや、乃至、一心凡(ぼん)に在れば、即ち修習す可し」已上、所詮、己心と仏身と一なり、と観ずれば速かに仏に成るなり、故に、弘決に又云く「一切の諸仏、己心は仏心と異ならずと観し給うに由るが故に、仏に成ることを得る」と已上、此れを観心と云う、実に、己心と仏心と一心なりと悟れば、臨終を礙(さ)わる可き悪業も有らず、生死に留まる可き妄念も有らず、一切の法は皆是れ仏法なり、と知りぬれば、教訓す可き善知識も入る可らず、思うと思い、言うと言い、為すと為し、儀(ふるま)いと儀う、行住坐臥(ざが)の四威儀の所作は、皆仏の御心と和合して、一体なれば、過も無く障りも無き、自在の身と成る、此れを自行と云う、此くの如く、自在なる自行の行を捨て、跡形も有らざる無明妄想なる僻思(ひがおもい)の心に住して、三世の諸仏の教訓に背き奉れば、冥きより冥きに入り、永く仏法に背くこと悲しむ可く、悲しむ可し、只今打ち返えし思い直し、悟り返さば、即身成仏は、我が身の外には無しと知りぬ、我が心の鏡と、仏の心の鏡とは、只一鏡なりと雖も、我等は裏に向つて我が性の理を見ず故に、無明と云う、如来は面に向つて我が性の理を見たまえり、故に明と無明とは其の体只一なり、鏡は一の鏡なりと雖も、向い様に依つて明昧の差別有り、鏡に裏有りと雖も、面の障りと成らず、只向い様に依つて得失の二つ有り、相即融通して一法の二義なり、化他の法門は、鏡の裏に向うが如く、自行の観心は、鏡の面に向うが如し、化他の時の鏡も、自行の時の鏡も、我が心性の鏡は、只一にして替ること無し、鏡を即身に譬え、面に向うをば成仏に譬え、裏に向うをば衆生に譬う、鏡に裏有るをば性悪を断ぜざるに譬え、裏に向う時、面の徳無きをば化他の功徳に譬うるなり、衆生の仏性の顕れざるに譬うるなり、自行と化他とは、得失の力用なり、玄義の一に云く、「薩婆悉達(さるばしった)・祖王の弓を彎(ひい)て、満るを名けて力と為す、七つの鉄鼓(てっく)を中(やぶ)り、一つの鉄囲山(てっちせん)を貫ぬき、地を洞(とお)し、水輪に徹(とお)る如きを名けて用と為す(自行の力用なり)、諸の方便教は、力用の微弱なること凡夫の弓箭の如し、何となれば、昔の縁は、化他の二智を禀(う)けて、理を照すこと遍(あまね)からず、信を生ずること深からず、疑を除くこと尽さず(已上化他)、今の縁は、自行の二智を禀けて、仏の境界を極め、法界の信を起し、円妙の道を増し、根本の惑を断じ、変易(へんにゃく)の生を損す、但だ、生身及び生身得忍の両種の菩薩、倶に益するのみに非ず、法身と法身の後心との両種の菩薩も、亦以て、倶に益す、化の功広大に利潤弘深(りにんぐじん)なる、蓋(けだ)し、茲(こ)の経の力用なり(已上自行)」、自行と化他との力用、勝劣、分明なること勿論なり、能く能く之を見よ、一代聖教を鏡に懸たる教相なり、極仏境界とは、十如是の法門なり、十界に互に具足して、十界十如の因果・権実の二智・二境は、我が身の中に有つて、一人も漏るること無しと、通達し解了し、仏語を悟り極むるなり、起法界信(きほうかいしん)とは、十法界を体と為し、十法界を心と為し、十法界を形と為したまえりと、本覚の如来は、我が身の中に有りけりと信ず、増円妙道とは、自行と化他との二は、相即円融の法なれば、珠と光と宝との三徳は、只一の珠の徳なるが如し、片時も相離れず、仏法に不足無し、一生の中に仏に成るべし、と慶喜(きょうき)の念を増すなり、断根本惑(だんこんぼんわく)とは、一念無明の眠を覚まして、本覚の寤(うつつ)に還れば、生死も涅槃も倶に昨日の夢の如く、跡形も無きなり、損変易生(そんへんにゃくしょう)とは、同居土の極楽と、方便土の極楽と、実報土の極楽との、三土に往生せる人、彼の土にて菩薩の道を修行して、仏に成らんと欲するの間、因は移り果は易りて、次第に進み昇り、劫数を経て成仏の遠きを待つを、変易(へんにゃく)の生死と云うなり、下位を捨つるを、死と云い、上位に進むをば、生と云う、是くの如く変易する生死は、浄土の苦悩にて有るなり、爰に凡夫の我等が、此の穢土に於て、法華を修行すれば、十界互具法界一如なれば、浄土の菩薩の変易の生は損し、仏道の行は増して、変易の生死を一生の中に促(つづ)めて、仏道を成ず故に、生身及び生身得忍の両種の菩薩・増道損生(ぞうどうそんしょう)するなり、法身の菩薩とは、生身を捨てて、実報土に居するなり、後心の菩薩とは、等覚の菩薩なり、但し迹門には、生身及び生身得忍の菩薩を利益するなり、本門には、法身と後身との菩薩を利益す、但し今は迹門を開して、本門に摂めて一の妙法と成す故に、凡夫の我等穢土の修行の行の力を以て、浄土の十地等覚の菩薩を利益する行なるが故に、化の功広大なり(化他の徳用)、利潤弘深(りにんぐじん)とは(自行の徳用)、円頓の行者は、自行と化他と一法をも漏さず、一念に具足して、横に十方法界に遍するが故に弘きなり、竪には三世に亘つて法性の淵底(えんてい)を極むるが故に深きなり、此の経の自行の力用、此くの如し、化他の諸経は、自行を具せざれば、鳥の片翼を以て空を飛ばざるが如し、故に成仏の人も無し、今法華経は、自行化他の二行を開会して、不足無きが故に、鳥の二翼を以て飛ぶに障り無きが如く、成仏滞り無し、薬王品には、十喩(ゆ)を以て、自行と化他との力用の勝劣を判ぜり、第一の譬に云く、諸経は諸水の如く、法華は大海の如し、云云取意、実に、自行の法華経の大海には、化他の諸経の衆水を入るること、昼夜に絶えず入ると雖も、増ぜず減ぜず、不可思議の徳用を顕す、諸経の衆水は、片時の程も法華経の大海を納るること無し、自行と化他との勝劣是くの如し、一を以て諸(しょ)を例せよ、上来の譬喩は、皆仏の所説なり、人の語を入れず、此の旨を意得れば、一代聖教鏡に懸けて陰(くもり)り無し、此の文釈を見て、誰の人か迷惑せんや、三世の諸仏の総勘文なり、敢て人の会釈を引き入る可からず、三世諸仏の出世の本懐なり、一切衆生成仏の直道なり、四十二年の化他の経を以て、立る所の宗宗は、華厳・真言・達磨・浄土・法相・三論・律宗・倶舎・成実等の諸宗なり、此等は皆悉く法華より已前の八教の中の教なり、皆是方便なり、兼但対帯の方便誘引なり、三世諸仏の説教の次第なり、此の次第を糾(ただ)して、法門を談ず、若し次第に違わば仏法に非ざるなり、一代教主の釈迦如来も、三世諸仏の説教の次第を糾(ただ)して、一字も違わず、我も亦是くの如しとて、経に云く、「三世諸仏の説法の儀式の如く、我も今亦是くの如く、無分別の法を説く」已上、若し之に違えば、永く三世の諸仏の本意に背く、他宗の祖師各我が宗を立て、法華宗と諍うこと誤りの中の誤り、迷いの中の迷いなり。
 徴佗学の決に之を破して云く(山王院)、「凡そ八万法蔵其の行相を統ぶるに、四教を出でず、頭辺に示すが如し、蔵通別円は、即ち声聞・縁覚・菩薩・仏乗なり、真言・禅門・華厳・三論・唯識・律業・成倶の二論等の能所の教理、争(いか)でか此の四を過ぎん、若し過ぐると言わば、豈(あに)外邪(げじゃ)に非ずや、若し出でずと言わば、便ち他の所期(しょご)を問い得よ(即ち四乗の果なり)、然して後に、答に随つて極理を推(たず)ね、徴(せ)めよ、我が四教の行相を以て、並べ検(かんが)えて、決定せよ、彼の所期の果に於て、若し我と違わば、随つて即ち之を詰めよ、且(しばら)く、華厳の如きは、五教に各各に修因・向果有り、初・中・後の行・一ならず、一教一果、是れ所期なるべし、若し蔵通別円の因と果とに非ざれば、是れ仏教ならざるのみ、三種の法輪・三時の教等・中(なか)に就て、定む可し、汝何者を以てか、所期の乗と為るや、若し仏乗なりと言わば、未だ成仏の観行を見ず、若し菩薩と言わば、此れ亦即離(そくり)の中道の異なるなり、汝正しく何れを取るや、設(も)し、離の辺を取らば、果として成ず可き無し、如し即是を要せば、仏に例して、之を難ぜよ、謬(あやま)つて真言を誦すとも、三観一心の妙趣を会せずんば、恐くは別人に同じて、妙理を証せじ、所以に、他の所期の極を逐うて、理に準じて(我が宗の理なり)徴(せむ)べし、因明の道理は、外道と対す、多くは小乗及以び別教に在り、若し法華・華厳・涅槃等の経に望むれば、接引(しょういん)門なり、権りに機に対して設けたり、終に以て引進するなり、邪小の徒(と)をして、会して真理に至らしむるなり、所以に、論ずる時は、四依撃目(きゃくもく)の志を存して、之を執着すること莫れ、又須(すべか)らく、他の義を将(も)つて、自義に対検して、随つて是非を決すべし、執して之を怨(うら)むこと莫れ(大底・他は多く三教に在り、円旨至つて少きのみ)」、先徳大師の所判是の如し、諸宗の所立、鏡に懸けて陰り無し、末代の学者何ぞ之を見ずして、妄(みだ)りに教門を判ぜんや、大綱の三教を能く能く学す可し、頓と漸と円とは三教なり、是れ一代聖教の総の三諦なり、頓・漸の二は、四十二年の説なり、円教の一は、八箇年の説なり、合して五十年なり、此の外に法無し、何に由つてか之に迷わん、衆生に有る時には、此れを三諦と云い、仏果を成ずる時には、此れを三身と云う、一物の異名なり、之を説き顕すを一代聖教と云い、之を開会して、只一の総の三諦と成ずる時に成仏す、此を開会と云い、此を自行と云う、又他宗所立の宗宗は、此の総の三諦を分別して、八と為す、各各に宗を立つるに依つて、円満の理を闕(か)いて成仏の理無し、是の故に、余宗には実の仏無きなり、故に之を嫌う意(こころ)は、不足なりと嫌うなり、円教を取つて、一切諸法を観ずること、円融円満して十五夜の月の如く、不足無く満足し究竟すれば、善悪をも嫌わず、折節をも撰ばず、静処をも求めず、人品(じんぴん)をも択ばず、一切諸法は皆是れ仏法なり、と知りぬれば、諸法を通達す、即ち非道を行うとも仏道を成ずるが故なり、天地水火風は、是れ五智の如来なり、一切衆生の身心の中に住在して、片時も離るること無きが故に、世間と出世と和合して、心中に有つて、心外には全く別の法無きなり、故に之を聞く時、立所に速かに仏果を成ずること滞り無き道理至極なり、総の三諦とは、譬えば珠と光と宝との如し、此の三徳有るに由つて、如意宝珠と云う故に、総の三諦に譬う、若し亦、珠の三徳を別別に取り放さば、何の用にも叶う可からず、隔別の方便教の宗宗も、亦是くの如し、珠をば法身に譬え、光をば報身に譬え、宝をば応身に譬う、此の総の三徳を分別して、宗を立つるを不足と嫌うなり、之を丸じて一と為すを、総の三諦と云う、此の総の三諦は、三身即一の本覚の如来なり、又寂光をば鏡に譬え、同居と方便と実報の三土をば、鏡に遷(うつ)る像(かたち)に譬う、四土も一土なり、三身も一仏なり、今は此の三身と四土と和合して、仏の一体の徳なるを、寂光の仏と云う、寂光の仏を以て、円教の仏と為し、円教の仏を以て、寤(うつつ)の実仏と為す、余の三土の仏は、夢中の権仏なり、此れは、三世の諸仏の只同じ語に勘文し給える、総の教相なれば、人の語も入らず、会釈も有らず、若し之に違わば、三世の諸仏に背き奉る大罪の人なり、天魔外道なり、永く仏法に背くが故に、之を秘蔵して、他人には見せざれ、若し秘蔵せずして、妄りに之を披露せば、仏法に証理無く、二世に冥加無からん、謗ずる人出来せば、三世の諸仏に背くが故に、二人乍(なが)ら、倶に悪道に堕んと識るが故に、之を誡むるなり、能く能く秘蔵して、深く此の理を証し、三世の諸仏の御本意に相い叶い、二聖・二天・十羅刹(らせつ)の擁護を蒙むり、滞り無く、上上品の寂光の往生を遂げ、須臾の間に、九界生死の夢の中に還り来つて、身を十方法界の国土に遍じ、心を一切有情の身中に入れて、内よりは勧発し、外よりは引導し、内外相応し、因縁和合して、自在神通の慈悲の力を施し、広く衆生を利益すること滞り有る可からず。
 三世の諸仏は、此れを、一大事の因縁、と思食(おぼしめ)して、世間に出現し給えり、一とは(中道なり法華なり)、大とは(空諦なり華厳なり)、事とは(仮諦なり阿含方等般若なり)、已上、一代の総の三諦なり、之を悟り知る時、仏果を成ずるが故に、出世の本懐成仏の直道なり、因とは、一切衆生の身中に、総の三諦有つて、常住不変なり、此れを総じて因と云うなり、縁とは、三因仏性は有りと雖も、善知識の縁に値わざれば悟らず知らず顕れず、善知識の縁に値えば必ず顕るるが故に、縁と云うなり、然るに、今此の、一と大と事と因と縁との五事和合して、値い難き善知識の縁に値いて、五仏性を顕さんこと、何の滞りか有らんや、春の時来りて風雨の縁に値いぬれば、無心の草木も皆悉く萠え出生して、華敷き栄えて世に値う気色なり、秋の時に至りて、月光の縁に値いぬれば、草木皆悉く実成熟して、一切の有情を養育し、寿命を続き長養し、終に成仏の徳用を顕す、之を疑い之を信ぜざる人、有る可しや、無心の草木すら猶以て是くの如し、何に況や人倫に於てをや、我等は迷の凡夫なりと雖も、一分の心も有り解も有り善悪も分別し、折節を思知る、然るに宿縁に催されて、生を仏法流布の国土に受けたり、善知識の縁に値いなば、因果を分別して、成仏す可き身を以て、善知識に値うと雖も、猶草木にも劣つて、身中の三因仏性を顕さずして、黙止せる謂れ有る可きや、此の度、必ず必ず、生死の夢を覚まし、本覚の寤(うつつ)に還つて、生死の紲(きづな)を切る可し、今より已後は、夢中の法門を心に懸く可からざるなり、三世の諸仏と一心と和合して、妙法蓮華経、を修行し障り無く開悟す可し、自行と化他との二教の差別は、鏡に懸けて陰(くも)り無し、三世の諸仏の勘文是くの如し、秘す可し秘す可し。”

(三世諸仏総勘文教相廃立、御書 P558 編年体御書 p1221)

(2003.01.05)
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