如来滅後後五百歳始観心本尊抄

”摩訶止観第五に云く(世間と如是と一なり、開合の異なり)。「夫れ一心に十法界を具す。一法界に又十法界を具すれば百法界なり。一界に三十種の世間を具すれば、百法界に即ち三千種の世間を具す。此三千、一念の心に在り。若し心無くんば已(や)みなん。介爾(けに)も心有れば、即ち三千を具す。乃至、所以に称して不可思議境と為す。意(こころ)此に在り。」等云云(或る本に云く、一界に三種の世間を具す)。問うて曰く、玄義に一念三千の名目を明かすや。答えて曰く、妙楽の云く「明かさず」と。問うて曰く、文句に一念三千の名目を明かすや。答えて曰く、妙楽の云く「明かさず」。問うて曰く、其の妙楽の釈如何。答えて曰く「並びに未だ一念三千と云わず」等云云。問うて曰く、止観の一二三四等に一念三千の名目を明かすや。答えて曰く、之無し。問うて曰く、其の証如何。答えて曰く、妙楽の云く「故に止観の正く観法を明かすに至って、並びに三千を以て指南と為す」等云云。疑って云く、玄義第二に云く「又一法界に九法界を具すれば、百法界に千如是」等云云。文句の第一に云く「一入に十法界を具すれば、一界又十界なり。十界に各々十如是あれば、即ち是一千」等云云。観音玄に云く「十法界交互になれば、即ち百法界有り。千種の性相、冥伏して心に在り、現前せずと雖も宛然(おんねん)として具足す」等云云。問うて曰く、止観前の四に一念三千の名目を明かすや。答えて曰く、妙楽の云く「明かさず」と。問うて曰く、其の釈如何。答う、弘決の第五に云く「若し正観に望めば、全く未だ行を論ぜず。亦二十五法に歴て、事に約して解を生ず。方(まさ)に能く正修の方便と為すに堪えたり。是の故に前の六をば皆解に属す」等云云。又云く「故に止観の正しく観法を明かすに至って、並びに三千を以て指南と為す。乃ち、是れ終窮究竟の極説なり。故に序の中に、「説己心中所行法門」と云う、良(まこと)に以(ゆえ)有るなり。請う、尋ね読まん者、心に異縁なかれ」等云云。夫れ智者の弘法三十年、二十九年の間は、玄・文等の諸義を説いて、五時八教、百界千如を明かし、前五百余年の間の諸非を責め、並びに天竺の論師未だ述べざるを顕わす。章安大師の云く「天竺の大論尚ほ其の類に非ず、震旦の人師何ぞ労(わずら)わしく語るに及ばん。此れ誇耀(こよう)に非ず、法相の然らしむるのみ」等云云。墓(はか)ないかな、天台の末学等、華厳・真言の元祖の盗人に一念三千の重宝を盗取られて、還って彼等が門家と成りぬ。章安大師兼ねて此の事を知って歎いて言く「斯の言若し堕ちなば、将来悲しむべし」云云。問うて曰く、百界千如と一念三千と差別如何。答えて云く、百界千如は有情界に限り、一念三千は情・非情に亙る。不審して云く、非情にも十如是亙るならば、草木に心有って有情の如く成仏を為す可きや如何。答えて曰く、此の事難信難解なり。天台の難信難解に二あり。一には教門の難信難解、二には観門の難信難解なり。其の教門の難信難解とは、一仏の所説に於て爾前の諸経には、二乗、闡堤(せんだい)は、未来に永く成仏せず。教主釈尊は始めて正覚を成ず。法華経の迹本二門に来至し給い、彼の二説を壊る。一仏二言、水火なり。誰人か之を信ぜん。此れは教門の難信難解なり。観門の難信難解とは、百界千如・一念三千にして、非情の上の色心の二法、十如是是(これ)なり。爾りと雖も、木画の二像に於ては、外典・内典共に之を許して本尊と為す。其の義に於ては天台一家より出でたり。草木の上に色心の因果を置かずんば、木画の像を本尊に恃(たの)み奉ること無益なり。疑って云く、草木国土の上の十如是の因果の二法は何れの門に出たるや。答えて曰く、止観の第五に云く「国土世間も亦十種の法を具す。所以に悪国土の相・性・体・力」等と云云。釈籤(しゃくせん)の第六に云く「相は唯色に在り、性は唯心に在り、体・力・作・縁は義色心を兼ぬ、因果は唯心、報は唯色に在り」等云云。金ぺい論に云く「乃ち是れ一草・一木・一礫(りゃく)・一塵・各一仏性、各一因果あり、縁・了を具足す」等云云。問うて曰く、出処既に之を聞く、観心の心如何。答えて曰く、観心とは我が己心を観じて十法界を見る、是れを観心と云なり。譬へば他人の六根を見ると雖も、未だ自面の六根を見ざれば、自具の六根を知らず、明鏡に向ふの時、始めて自具の六根を見るが如し。設い諸経の中に、処処に六道並びに四聖を載すと雖も、法華経並びに天台大師所述の摩訶止観等の明鏡を見ざれば、自具の十界・百界・千如・一念三千を知らざるなり。問うて曰く、法華経は何れの門ぞ。天台の釈は如何。答えて曰く、法華経の第一方便品に云く「衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」等云云。是れは九界所具の仏界なり。寿量品に云く「是の如く我れ成仏してより已来、甚だ大に久遠なり。寿命無量阿僧祇劫、常住にして滅せず。諸の善男子、我本菩薩の道を行じて成ぜし所の寿命、今猶未だ尽きず。復上の数に倍せり」等云云。此の経文は仏界所具の九界なり。経に云く「提婆達多、乃至、天王如来」等云云。地獄界所具の仏界なり。経に云く「一を藍婆(らんば)と名づく。乃至、汝等但だ能く法華の名を護持する者は、福量る可からず」等云云。此れ餓鬼界所具の十界なり。経に云く「竜女、乃至、等正覚を成ず」等云云。此れ畜生界所具の十界なり。経に云く「波稚(ばじ)阿修羅王、乃至、一偈一句を聞いて、阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)を得べし」等云云。修羅界所具の十界なり。経に云く「若し人、仏の為の故に、乃至、皆已に仏道を成ず」等云云。此れ人界所具の十界なり。経に云く「大梵天王、乃至、我等も亦是の如く、必ず当に作仏することを得べし」等云云。此れ天界所具の十界なり。経に云く「舎利弗、乃至、華光如来」等云云。此れ声聞界所具の十界なり。経に云く「其の縁覚を求むる者、比丘・比丘尼、乃至、合掌し敬心を以て具足の道を聞かんと欲す」等云云。此れ即ち縁覚界所具の十界なり。経に云く「地涌千界、乃至、真浄大法」等云云。此れ即ち菩薩界所具の十界なり。経に云く「或は己身を説き、或は他身を説く」等云云。即ち仏界所具の十界なり。問うて曰く、自他面の六根、共に之を見る。彼此の十界に於ては、未だ之を見ず。如何が之を信ぜん。答えて曰く、法華経法師品に云く「難信難解」と。宝塔品に云く「六難九易」等云云。天台大師云く「二門悉く昔と反すれば、難信難解なり」と。章安大師云く「仏此れを将(もっ)て大事と為す。何ぞ解し易きことを得べけんや」等云云。伝教大師云く「此の法華経は最も為れ難信難解なり。随自意の故に」等云云。夫れ在世の正機は過去の宿習厚き上、教主釈尊・多宝仏・十方分身の諸仏・地涌千界・文殊・弥勒等、之を扶(たす)けて諌暁(かんぎょう)せしむるに、猶信ぜざる者之あり。五千席を去り、人天移さる。況や正像をや。何に況や末法の初めをや。汝之を信ぜば正法に非じ。問うて曰く、経文並びに、天台・章安等の解釈は疑網無し。但し火を以て水と云い、墨を以て白しと云う、設ひ仏説たりと雖も、信を取り難し。今数数(しばしば)地面を見るに、但だ人界に限って余界を見ず。自面も亦復是の如し。如何が信心を立てんや。答う、数数地面を見るに、或る時は喜び、或る時は瞋(いか)り、或る時は平らかに、或る時は貪(むさぼ)り現じ、或る時は癡(おろか)現じ、或る時は諂曲(てんごく)なり。瞋(いか)るは地獄、貪(むさぼ)るは餓鬼、癡(おろか)は畜生、諂曲(てんごく)なるは修羅、喜ぶは天、平かなるは人なり。他面の色法に於いては、六道共に之有り、四聖は冥伏(みょうふく)して現れざれとも、委細に是を尋ねば之有るべし。問うて曰く、六道に於て分明ならずと雖も、粗之を聞くに、之を備うるに似たり。四聖は全く見えざるは如何。答えて曰く、前には人界の六道之を疑う。然りと雖も、強ひて之を言って相似の言を出せしなり。四聖も又爾る可きか。試みに道理を添加して、万が一之を宣べん。所以は世間の無上は眼前に有り。豈人界に二乗界無からんや。無顧(こ)の悪人も猶妻子を慈愛す。菩薩界の一分なり。但仏界計り現じ難し。九界を具するを以て強て之を信じ、疑惑せしむることなかれ。法華経の文に人界を説いて云く「衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」。涅槃経に云く「大乗を学する者は、肉眼ありと雖も、名けて仏眼と為す」等云云。末代の凡夫出生して法華経を信ずるは、人界に仏界を具足する故なり。問うて曰く、十界互具の仏語分明なり。然りと雖も、我等が劣心に、仏法界を具すること、信を取り難き者なり。今時之を信ぜずんば、必ず一闡提(いっせんだい)と成らん。願わくば、大慈悲を起して之を信ぜしめ、阿鼻の苦を救護したまえ。答えて曰く、汝既に「唯一大事因縁」の経文を見聞して之を信ぜずんば、釈尊より已下、四依の菩薩並びに末代理即の我等、如何が汝が不信を救護せんや。然りと雖も、試みに之を言わん。仏に値いたてまつって覚らざる者の、阿難等の辺にして得道するの者之有り。其れ機に二有り。一には仏を見たてまつり、法華にして得道す。二には仏を見たてまつらざれども、法華にて得道するなり。其の上、仏教已前の漢土の道士、月支の外道は、儒教、四韋陀(いだ)等を以て縁と為して正見に入る者之有り。又利根の菩薩・凡夫等の華厳・方等・般若等の諸大乗経を聞きし縁を以て、大通久遠の下種を顕示する者多多なり。例せば独覚の飛花落葉の如し。教外の得道是なり。過去の下種結縁無き者の権小に執着する者は、設い法華経に値い奉れども、小権の見を出でず。自見を以て正義と為るが故に、還って法華経を以て、或は小乗経に同じ、或は華厳・大日経等に同じ、或は之を下す。此等の諸師は儒家・外道の賢聖より劣れる者なり。此等は且(しば)らく之を置く。十界互具之を立つるは、石中の火、木中の花、信じ難けれども、縁に値いて出生すれば之を信ず。人界所具の仏界は、水中の火、火中の水、最も甚だ信じ難し。然りと雖も、竜火は水より出で、竜水は火より生ず。心得られざれども、現証あれば之を用ゆ。既に人界の八界之を信ず。仏界何ぞ之を用いざらん。尭舜(ぎょうしゅん)等の聖人の如きは、万民に於て偏頗(へんぱ)無し。人界の仏界の一分なり。不軽菩薩は所見の人に於て仏身を見る。悉達太子は人界より仏身を成ず。此れ等の現証を以て之を信ずべきなり。問うて曰く、教主釈尊は(此より堅固に之れを秘す)三惑已断の仏なり。又十方世界の国主、一切の菩薩・二乗・人・天等の主君なり。行の時は梵天左に在り、帝釈右に侍べり、四衆・八部後に従ひ、金剛前に導き、八万法蔵を演説して、一切衆生を得脱せしむ。是の如き仏陀、何を以て、我等凡夫の己心に住せしめんや。又迹門・爾前の意を以て之を論ずれば、教主釈尊は始成正覚の仏なり。過去の因行を尋ね求むれば、或は能施太子、或は儒童菩薩、或は尸毘(しび)王、或は薩垂王子、或は三祇百劫、或は動喩塵劫、或は無量阿僧祇劫、或は初発心の時、或は三千塵点等の間、七万五千六千七千等の仏を供養し、劫を積み、行満じて、今の教主釈尊と成り給う。是の如き因位の諸行は皆我等が己身所具の菩薩界の功徳か。果位を以て之を論ずれば、教主釈尊は始成正覚の仏。四十余年の間、四教の色心を示現し、爾前・迹門・涅槃経等を演説して、一切衆生を利益し給う。所以華蔵の時、十方台土の盧舎那、阿含経の三十四心断結成道の仏、方等・般若の千仏等、大日・金剛頂等の千二百余尊、並びに迹門宝塔品の四土の色身、涅槃経の或は丈六と見る、或は小身大身と現じ、或は盧舎那と見る、或は身虚空に同じと見る。四種の身、乃至、八十御入滅、舎利を留めて正像末を利益し給う。本門を以て之れを疑わば、教主釈尊は五百塵点已前の仏なり。因位も又是の如し。其れより已来(このかた)、十方世界に分身し、一代聖教を演説して、塵数の衆生を教化し給う。本門の所化を以て迹門の所化に比校(ひきょう)すれば、一Hと大海と、一塵と大山となり。本門の一菩薩を、迹門の十方世界の文殊・観音等に対向すれば、猿猴を以て帝釈に比するに尚及ばず。其の外、十方世界の断惑証果の二乗並びに梵天・帝釈・日月・四天・四輪王、乃至、無間大城の大火炎等、此等は皆我等が一念の十界か。己身の三千か。仏説たりと雖も、之を信ずべからず。此れを以て之を思うに、爾前の諸経は実事なり、実語なり。華厳経に云く「究竟して虚妄を離れ、染無きこと虚空の如し」と。仁王経に云く「源を窮め性を尽して、妙智存せり」と。金剛般若経に云く「清浄の善のみ有り」と。馬鳴菩薩の起信論に云く「如来蔵の中に清浄の功徳のみ有り」。天親菩薩の唯識論に云く「謂く、余の有漏と劣の無漏との種とは、金剛喩定現在前する時、極円明純浄の本識を引く。彼の依に非ざるが故に、皆永く棄捨す」等云云。爾前の経経と法華経と之を校量(きょうりょう)するに、彼の経経は無数なり。時説既に長し。一仏二言彼に付くべし。馬鳴菩薩は不法蔵第十一にして仏記に之有り。天親菩薩は千部の論師、四依の大士なり。天台大師は辺鄙(へんぴ)の小僧にして、一論をも宣べず。誰か之を信ぜん。其の上多きを捨て少に付くとも、法華経の文分明ならば、少し恃怙(じこ)有らんも、法華経の文に何れの所にか、十界互具・百界千如・一念三千の分明なる証文之有りや。随って経文を開拓するに「諸法の中の悪を断ず」等云云。天親菩薩の法華論、にも堅慧菩薩の宝性論に十界互具之無く、漢土の南北の諸大人師、日本七寺の末師の中にも此の義無し。但天台一人の僻見なり。伝教一人の謬伝(みょうでん)なり。故に清涼国師の云く「天台の謬(あやまり)なり」と。慧苑(えおん)法師の云く「然るに天台は小乗を呼んで三蔵教と為し、其名謬濫(みょうらん)するを以て」等云云。了洪の云く「天台独り未だ華厳の意を尽さず」等云々。得一の云く「咄(つたな)いかな、智公、汝は是れ誰が弟子ぞ、三寸に足らざる舌根を以て、覆面舌の諸説の教時を謗ず」等云云。弘法大師の云く「震旦の人師等諍って醍醐を盗んで、各自宗に名づく」等云云。夫れ一念三千の法門は、一代の権実に名目を削り、四依の諸論師其の義を載せず。漢土、日域の人師も之を用ひず。如何が之を信ぜん。答えて曰く、此の難最も甚し、最も甚し。但し諸経と法華との相違は、経文より事起って分明なり。未顕と已顕と、証明と舌根と、二乗の成と不と、始成と久成と等、之を顕わす。諸論師の事、天台大師の云く「天親・竜樹、内鑒(がん)冷然たり。外には時の宣しきに適(かな)い、各権に拠る所あり、而るに人師偏に解し、学者苟も執し、遂に矢石を興し、各一辺を保ちて、大いに聖道に乖(そむ)けり」等云云。章安大師の云く「天竺の大論尚其類に非ず。真旦の人師何ぞ労(わずら)わしく語るに及ばん。此れ誇耀(こよう)に非ず、法相の然らしむるのみ」等云云。天親・竜樹・馬鳴・堅慧等は内鑒(がん)冷然なり。然りと雖も、時未だ至らざるが故に、之を宣べざるか。人師に於ては、天台已前は、或は珠を含み、或は一向に之を知らず。已後の人師或は初めに之を破して、後に帰伏する人有り。或は一向用ひざる者も之有り。但し、「諸法の中の悪を断ず」の経文を会すべきなり。彼は法華経に爾前の経文を載するなり。往いて之を見るに、経文分明に十界互具之を説く。所謂「衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」等云云。天台此の経文を承けて云く「若し衆生に仏知見無くんば、何ぞ開を論ずる所あらん。当に知るべし、仏の知見衆生に蘊在(うんざい)することを」と云云。章安大師の云く「衆生に若し仏知見無くんば、何ぞ開悟する所あらん。若し貧女に蔵無くんば、何ぞ示す所あらんや」等云云。但し会し難き所は、上の教主釈尊等の大難なり。此の事を仏遮会して云く「已今当説、最も為(こ)れ信じ難く解し難し」と。次下の「六難九易」是なり。天台大師の云く「二門悉く昔と反すれば、信じ難く解し難し。鉾にあたるの難事なり」。章安大師の云く「仏此れを将(もっ)て大事と為す。何ぞ解し易きことを得べけんや」。伝教大師の云く「此の法華経は最も為れ難信難解なり、随自意の故に」等云云。夫れ仏より滅後に至る一千八百余年、三国に経歴して但三人のみ有って、始めて此の正法を覚知せり。所謂月支の釈尊、真旦の智者大師、日域の伝教、此三人は内典の聖人なり。問うて曰く、竜樹・天親等は如何。答えて曰く、此等の聖人は知って之を言わざる仁なり。或は迹門の一分之を宣べて、本門と観心とを云わず。或は機有って時無きか、或は機と時と共に之無きか。天台・伝教已後は之を知る者多多なり。二聖の智を用ゆるが故なり。所謂三論の嘉祥(かじょう)・南三北七の百余人、華厳宗の法蔵・清涼等、法相宗の玄奘三蔵・慈恩大師等、真言宗の善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵等、律宗の道宣等、初めには反逆を存し、後には一向に帰伏せしなり。但し初の大難を遮せば、無量義経に云く「譬へば国王と夫人と新たに王子を生ぜん。若は一日、若は二日、若は七日に至り、若は一月、若は二月、若は七月に至り、若は一歳、若は二歳、若は七歳に至り、復た国事を領理すること能わずと雖も、已に臣民に宗敬(そうぎょう)せられ諸の大王の子以て伴侶と為らん。王及び夫人の愛心偏に重くして、常に与共(とも)に語らん。所以は何ん。稚小(ちしょう)なるを以ての故にと云うが如く、善男子、是の持経者も亦復是の如し。諸仏の国王と是の経の夫人と和合して、共に是の菩薩の子を生ず。若し菩薩、是の経を聞くことを得て、若は一句、若は一偈、若は一転、若は二転、若は十、若は百、若は千、若は万、若は億万恒河沙・無量無数転ぜば、復た真理の極を体すること能わずと雖も、乃至、已に一切の四衆・八部に宗仰せられて諸の大菩薩を以て眷属と為し、乃至、常に諸仏に護念せられ、慈愛偏に覆われん。新学なるを以ての故なり」等云云。普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵、十方三世の諸仏の眼目なり。乃至、三世の諸の如来を出生する種なり。乃至、汝大乗を行じて仏種を断ぜざれ」等云云。又云く「此の方等経は是れ諸仏の眼なり、諸仏是に因って五眼を具することを得、仏の三種の身は方等より生ず。是れ大法印にして涅槃の海に印す。此くの如き海中より能く三種の仏の清浄身を生ず。此の三種の身は人天の福田なり」等云云。夫れ以みれば、釈迦如来の一代顕密・大小の二教・華厳・真言等の諸宗の依経、往(ゆ)いて之を勘(かんが)うるに、或は十方台葉の毘盧遮那仏・大集雲集の諸仏如来、般若染浄の千仏示現、大日・金剛頂等の千二百尊、但其の近因近果を演説して、其の遠の因果を顕さず、速疾頓成之を説けども、三五の遠化を亡失し、化導の始終跡を削って見えず。華厳経・大日経等は、一往之を見るに、別円、四蔵等に似たれども、再往之を勘うれば、蔵通二教に同じて、未だ別円にも及ばず。本有の三因これ無し。何を以てか仏の種子を定めん。而るに新訳の訳者等、漢土に来入するの日、天台の一念三千の法門を見聞して、或は自の所持の経経に添加し、或は天竺より受持するの由、之れを称す。天台の学者等、或は自宗に同ずるを悦び、或は遠きを貴んで近きを蔑(あなず)り、或は旧(ふるき)を捨て、新しきを取り、魔心・愚心出来す。然りと雖も、詮ずる所は一念三千の仏種に非ずんば、有情の成仏、木画二像の本尊は有名無実なり。問うて曰く、上の大難、未だ其の会通(えつう)を聞かず、如何。答えて曰く、無量義経に云く「未だ六波羅密を修行する事を得ずと雖も、六波羅密自然に在前す」等云云。法華経に云く「具足の道を聞かんと欲す」等云云。涅槃経に云く「薩とは具足に名く」等云云。竜樹菩薩の云く「薩とは六なり」等云云。無依無得大乗四論玄義記に云く「沙とは訳して六と云う、胡法には六を以て具足の義と為すなり」。吉蔵の疏に云く「沙とは翻じて具足と為す」。天台大師の云く「薩とは梵語なり。此には妙と翻ず」等云云。私に会通を加えば本文を黷(けが)すが如し。爾りと雖も、文の心は、釈尊の因行・果徳の二法は、妙法蓮華経、の五字に具足す。我等此の五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与へ給う。四大声聞の領解に云く「無上の宝珠、求めざるに自ら得たり」と云云。我等が己心の声聞界なり。我が如く等しくして、異なる事無けん。我が昔の所願の如き、今は已に満足しぬ。一切衆生を化して、皆仏道に入らしむ」と。妙覚の釈尊は我等が血肉なり。因果の功徳は骨髄に非ずや。宝塔品に云く「其れ能く此の経法を護ること有らん者は、則ち為れ我及び多宝を供養するなり。乃至、亦復諸の来り給える化仏の諸の世界を荘厳し光飾し給う者を供養するなり」等云云。釈迦・多宝・十方の諸仏は我が仏界なり。其の跡を紹継して其の功徳を受得す。「須臾(しゅゆ)も之を聞かば、即ち阿耨多羅三藐三菩提を究竟することを得ん」とは是なり。寿量品に云く「然るに我実に成仏してより已来(このかた)、無量無辺百千万億那由佗劫なり」等云云。我等が己心の釈尊は、五百塵点乃至所顕の三身にして、無始の古仏なり。経に云く「我本菩薩の道を行じて、成ぜし所の寿命、今猶未だ尽きず、復上の数に倍せり」等云云。我等が己心の菩薩等なり。地涌千界の菩薩は己心の釈尊の眷属なり。例せば太公、周公旦等は周武の臣下、成王幼稚の眷属、武内の大臣は神功皇后の棟梁、仁徳王子の臣下なるが如し。上行・無辺行・浄行・安立行等は我等が己心の菩薩なり。妙楽大師の云く「当に知るべし、身土一念の三千なり。故に、成道の時、此の本理に称(かの)うて、一身一念法界に遍(あまね)し」等云云。其れ始め寂滅道場・華蔵世界より、沙羅林に終るまで、五十余年の間、華蔵・密厳・三変・四見等の三土・四土は、皆成劫の上の無常の土に変化する所の方便・実報・寂光・安養・浄瑠璃・密厳等なり。能変の教主涅槃に入りぬれば、所変の諸仏随って滅尽す。土も又以て是くの如し。今本時の娑婆世界は三災を離れ、四劫を出でたる常住の浄土なり。仏既に過去にも滅せず、未来にも生せず、所化以て同体なり。此れ即ち己心の三千具足、三種の世間なり。迹門十四品には未だ之を説かず、法華経の内に於ても、時機未熟の故なるか。此の本門の肝心、南無妙法蓮華経、の五字に於ては、仏猶文殊・薬王等にも之を付属し給わず。何に況や、其の已下をや。但地涌千界を召して、八品を説いて之を付属し給う。其の本尊の為体(ていたらく)、本師の娑婆の上に、宝塔空に居し、塔中の、妙法蓮華経、の左右に、釈迦牟尼仏・多宝仏、釈尊の脇士には上行等の四菩薩、文殊・弥勒等は四菩薩の眷属として末座に居し、迹化・他方の大小の諸菩薩は、万民の大地に処して雲閣月卿を見るが如く、十方の諸仏は大地の上に処し給う。迹仏・迹土を表する故なり。是の如き本尊は、在世五十余年に之無し。八年の間にも但八品に限る。正像二千年の間は、小乗の釈尊は、迦葉・阿難を脇士と為し、権大乗並びに涅槃、法華経の迹門等の釈尊は、文殊・普賢等を以て脇士と為す。此等の仏をば正像に造り画けども、未だ寿量の仏有(ましま)さず。末法に来入して、始めて此の仏像、出現せしむ可きか。問ふ、正像二千余年の間、四依の菩薩並びに人師等は、余仏、小乗・権大乗・爾前・迹門の釈尊等の寺塔を建立すれども、本門寿量品の本尊並びに四大菩薩をば、三国の王臣倶に未だ之を崇重せざる由これを申す。此の事粗(ほぼ)之を聞くと雖も、前代未聞の故に、耳目を驚動し、心意を迷惑す。請う、重ねて之を説け。委細に之を聞かん。答えて曰く、法華経一部八巻二十八品、進んでは前四味、退いては涅槃経等の一代諸経、惣じて之を括(くく)るに但だ一経なり。始め寂滅道場より終り般若経に至るまでは序分なり、無量義経・法華経・普賢経の十巻は正宗なり。涅槃経等は流通分なり。正宗の十巻の中に於て亦序・正・流通有り。無量義経並びに序品は序分なり。方便品より分別功徳品の十九行の偈に至るまで十五品半は正宗分なり。分別功徳品の現在の四信より普賢経に至るまでの十一品半と一巻は流通分なり。又法華経等の十巻に於ても二経有り。各序・正・流通を具するなり。無量義経と序品は序分なり。方便品より人記品に至るまでの八品は正宗分なり。法師品より安楽行品に至るまでの五品は流通分なり。其の教主を論ずれば、始成正覚の仏なり、本無今有の百界千如を説いて、已今当に超過せる随自意・難信難解の正法なり。過去の結縁を尋ぬれば大通十六の時、仏果の下種を下し、進んでは華厳経等の前四味を以て助縁と為して大通の種子を覚知せしむ。此れは仏の本意に非ず、但だ毒発等の一分なり。二乗凡夫等は前四味を縁と為し、漸漸に法華に来至して種子を顕し、開顕を遂ぐるの機是なり。又在世に於て始めて八品を聞く人天等、或いは一句一偈等を聞いて下種とし、或いは熟し、或いは脱し、或いは普賢、涅槃等に至り、或は正像末等に小権等を以て縁と為して法華に入る。例せば在世の前四味の者の如し。又本門十四品の一経に序・正・流通有り。涌出品の半品を序分と為し、寿量品と前後の二半、此れを正宗と為す。其の余は流通分なり。其の教主を論ずれば始成正覚の釈尊に非ず。所説の法門も亦天地の如し。十界久遠の上に国土世間既に顕れ、一念三千殆ど竹膜を隔つ。又迹門並びに前四味・無量義経・涅槃経等の三説は、悉く随他意の易信易解、本門は三説の外の難信難解・随自意なり。又本門に於て序・正・流通有り。過去大通仏の法華経より、乃至、現在の華厳経、乃至、迹門十四品・涅槃経等の一代五十余年の諸経、十方三世諸仏の微塵の経経は、皆寿量の序分なり。一品二半より外は、小乗教・邪教・未得道教・覆相教と名づく。其の機を論ずれば、徳薄・垢重・幼稚・貧窮・孤露にして、禽獣に同ずるなり。爾前・迹門の円教すら尚仏因に非ず、何に況や大日経等の諸小乗教をや。何に況や華厳、真言等の七宗等の論師・人師の宗をや。与えて之を論ずれば、前三教を出でず。奪って之を云えば、蔵通に同ず。設い法は甚深と称すとも、未だ種熟脱を論ぜず。「還(かえ)って灰断に同じ、化の始終無し」とは是なり。譬えば王女たりと雖も、畜種を懐妊すれば、其の子尚旃陀羅に劣れるが如し。此等は且(しばら)く之を閣(お)く。迹門十四品の正宗の八品は、一応之を見るに、二乗を以て正と為し、菩薩凡夫を以て傍と為す。再往之を勘(かんが)うれば凡夫、正像末を以て正と為す。正像末の三時の中にも、末法の始めを以て正が中の正と為す。問うて曰く、其の証如何。答えて曰く、法師品に云く「而も此の経は如来の現在にすら猶(なお)怨嫉多し、況や滅度の後をや」と。宝塔品に云く「法をして久しく住せしむ。乃至、来れる所の化仏、当に此の意を知るべし」等。勧持・安楽等之を見るべし。迹門是の如し。本門を以て之を論ずれば、一向に末法の初めを以て正機と為す。所謂、一往之を見る時は、久種を以て下種と為し、大通・前四味・迹門を熟と為して、本門に至って等妙に登らしむ。再往之を見れば、迹門には似ず。本門は序・正・流通倶に末法の初めを以て詮と為す。在世の本門と末法の始めは一同に純円なり。但し彼れは脱、此れは種なり。彼れは一品二半、此れは但題目の五字なり。問うて曰く、其の証文如何。答えて云く、涌出品に云く「爾の時に他方の国土の、諸の来れる菩薩摩訶薩の、八恒河沙の数に過ぎたるが、大衆の中に於て、起立し、合掌し、礼を作して仏に白して言さく、世尊、若し我等に仏の滅後に於て、此の娑婆世界に在って勤加精進して、是の経典を護持し、読誦し、書写し、供養せんことを聴(ゆる)し給わば、当に此土に於て、広く之を説きたてまつるべし。爾の時に仏、諸の菩薩摩訶薩衆に告げ給わく、止みね善男子、汝等が此経を護持せんことを須(もち)いじ」等云云。法師より已下五品の経文前後水火なり。宝塔品の末に云く「大音声を以て普く四衆に告げたまわく、誰か能く此の娑婆国土に於て、広く妙法華経を説かん」等云云。設ひ教主一仏たりと雖も、之を奨勧し給わば、薬王等の大菩薩・梵帝・日月・四天等は之を重んずべき処に、多宝仏・十方の諸仏、客仏と為て之を諌暁し給う。諸の菩薩等は此の慇懃(おんごん)の付属を聞いて、「我身命を愛せず」の誓言を立つ。此等は遍に仏意に叶わんが為なり。而るに須臾(しゅゆ)の間に仏語相違して過八恒沙の此の土の弘経を誓止し給う。進退惟(こ)れ谷(きわま)る。凡智に及ばず。天台智者大師前三後三の六釈を作って之を会し給えり。所詮迹化・他方の大菩薩等に我が内証の寿量品を以て授与すべからず。末法の初めは謗法の国にして、悪機なる故に之を止めて、地涌千界の大菩薩を召して、寿量品の肝心たる、妙法蓮華経、の五字を以て、閻浮の衆生に授与せしめ給うなり。又迹化の大衆は、釈尊の初発心の弟子等に非ざる故なり。天台大師云く「是れ我が弟子なり。応に我が法を弘むべし」と。妙楽云く「子、父の法を弘む。世界の益有り」と。輔正記に云く「法は是れ久成の法なるを以ての故に、久成の人に付す」等云云。又弥勒菩薩疑請して云く、経に云く「我等は又仏の随宜の所説、仏所出の言、未だ曽て虚妄ならず、仏の所知は皆悉く通達し給えりと信ずと雖も、然も諸の新発意の菩薩、仏の滅後に於て、若し是の語を聞かば、或は信受せずして、法を破する罪業の因縁を起さん。唯然なり世尊、願わくは為に解説して、我等が疑を除き給え。及び未来世の諸の善男子、此の事を聞き已りなば、亦疑を生ぜじ」等云云。文の意は寿量の法門は滅後の為に此を請ずるなり。寿量品に云く「或は本心を失える、或は失わざる者あり、乃至、心を失わざる者は、此の良薬の色香、倶に好きを見て、即便(すなわち)之を服するに病尽く除こり癒えぬ」等云云。久遠下種、大通結縁、乃至、前四味、迹門等の一切の菩薩・二乗・人天等の本門に於て得道する是なり。経に云く「余の心を失える者は、其の父の来れるを見て、亦歓喜し、問訊して病を治せんことを求索(もと)むと雖も、然も其の薬を与うるに、而も肯(あえ)て服せず。所以は何(いか)ん、毒気深く入って、本心を失へるが故に、此の好き色香ある薬に於て、美(うま)からずと謂(おも)えり。乃至、我今当に方便を設けて、此の薬を服せしむべし。乃至、是の好き良薬を、今留めて此に在く、汝取って服すべし。差(いえ)じと憂うることなかれ。是の教を作し已って、復た他国に至って、使を遣(つかわ)して還って告ぐ」等云云。分別功徳品に云く「悪世末法の時」等云云。問うて云く、此の経文の「遣使還告」は如何。答えて曰く、四依なり。四依に四類あり。小乗の四依は、多分は正法の前の五百年に出現す。大乗の四依は、多分は正法の後の五百年に出現す。三に迹門の四依は、多分は像法一千年、小分は末法の初めなり。四に本門の四依は、地涌千界、末法の始めに必ず出現すべし。今の「遣使還告」は地涌なり。是好良薬とは、寿量品の肝要たる、名体宗用教の、南無妙法蓮華経、是れなり。此の良薬をば仏猶迹化に授与し給わず、何に況や他方をや。神力品に云く「爾の時に千世界微塵等の菩薩摩訶薩の地より涌出せる者、皆仏前に於て一心に合掌し、尊顔を瞻仰(せんごう)して仏に白して言さく、世尊、我等仏の滅後、世尊分身の所在の国土、滅度の処に於て、当に広く此の経を説くべし」等云云。天台の云く「但下方の発誓のみを見たり」等云云。道宣云く「付属とは、此経をば但下方涌出の菩薩に付す。何が故に爾(しか)る。法是れ久成の法なるに由るが故に、久成の人に付す」等云云。夫れ文殊師利菩薩は東方金色世界の不動仏の弟子、観音は西方無量寿仏の弟子、薬王菩薩は日月浄明徳仏の弟子、普賢菩薩は宝威仏の弟子なり。一往釈尊の行化を扶(たす)けん為に、娑婆世界に来入す。又爾前・迹門の菩薩なり。本法所持の人に非ざれば末法の弘法に足らざる者か。経に云く「爾の時に世尊、乃至、一切の衆の前に大神力を現じ給う。広長舌を出して、上梵世に至らしめ、乃至、十方世界、衆の宝樹の下の獅子座の上の諸仏も、亦復是の如く、広長舌を出し給う」等云云。夫れ顕密の二道、一切の大小乗経の中に、釈迦、諸仏並び座し、舌相梵天に至る文之無し。阿弥陀経の広長舌相三千を覆うは有名無実なり。般若経の舌相三千、光を放って般若を説きしも全く証明に非ず、此れは皆兼帯の故に、久遠を覆相する故なり。是の如く十神力を現じて、地涌の菩薩に妙法の五字を嘱累して云く、経に曰く「爾の時の仏、上行等の菩薩、大衆に告げ給わく、諸仏の神力は、是の如く、無量無辺不可思議なり。若し我、れ是の神力を以て、無量無辺百千万億阿僧祇劫に於て、嘱累の為の故に、此の経の功徳を説かんに、猶尽すこと能わじ。要を以て之を言わば、如来の一切の所有の法、如来の一切の自在の神力、如来の一切の秘要の蔵、如来の一切の甚深の事、皆此の経に於て宣示顕説す」等云云。天台云く「爾時仏告上行より下は、第三結要付属なり」云云。伝教云く「又神力品に云く、要を以て之を言わば、如来の一切の所有の法、乃至、宣示顕説す(已上経文)。明かに知んぬ、果分の一切の所有の法、果分の一切の自在の神力、果分の一切の秘要の蔵、果分の一切の甚深の事、皆法華に於て宣示顕説するなり」等云云。此の十神力は、妙法蓮華経、の五字を以て、上行・安立行・浄行・無辺行等の四大菩薩に授与し給ふなり。前の五神力は在世の為、後の五神力は滅後の為なり。爾りと雖も、再往之を論ずれば、一向に滅後の為なり。故に次下の文に云く「仏滅度の後に、能く是の経を持たんを以ての故に、諸仏皆歓喜して、無量の神力を現じ給う」等云云。次下の嘱累品に云く「爾の時に釈迦牟尼仏、法座より起って、大神力を現じ給う。右の手を以て無量の菩薩摩訶薩の頂を摩て、乃至、今以て汝等に付属す」等云云。地涌の菩薩を以て頭(はじめ)と為して、迹化・他方、乃至、梵釈・四天等に此経を嘱累し給う。「十方より来る諸の分身の仏、各本土に還り、乃至、多宝仏の塔還て故(もと)の如くし給うべし」等云云。薬王品已下、乃至、涅槃経等は、地涌の菩薩去り了って、迹化の衆、他方の菩薩等の為に、重ねて之を付属し給う。クン拾遺嘱是なり。疑って云く、正像二千年の間に地涌千界閻浮提に出現して、此の経を流通するや。答えて曰く、爾(しか)らず。驚いて云く、法華経並びに本門は仏の滅後を以て本と為して、先づ地涌千界に之を授与す。何ぞ正像に出現して此経を弘通せざるや。答えて云く、宣べず。重ねて問うて云く、如何。答う、之を宣べず。又重ねて問う、如何。答えて曰く、之を宣ぶれば一切世間の諸人、威音王仏の末法の如く、又我が弟子の中にも粗(ほぼ)之を説かば、皆誹謗を為すべし。黙止せんのみ。求めて云く、説かずんば汝慳貪(けどん)に堕せん。答えて曰く、進退惟(こ)れ谷(きわま)れり。試みに粗これを説かん。法師品に云く「況や滅度の後をや」と。寿量品に云く「今留めて此に在(お)く」と。分別功徳品に云く「悪世末法の時」と。薬王品に云く「後の五百歳、閻浮提に於て広宣流布せん」と。涅槃経に云く「譬へば七子あり。父母平等ならざるに非ざれども、然れども病者に於ては心即ち偏に重きが如し」等云云。已前の明鏡を以て仏意を惟知するに、仏の出世は霊山八年の諸人の為に非ず、正像末の人の為なり。又正像二千年の人の為に非ず、末法の始め予が如き者の為なり。「然れども病者に於て」と云うは、滅後の法華経誹謗の者を指すなり。「今留在此」とは、「此の好き色香ある薬に於て、美からずと謂えり」の者を指すなり。地涌千界正像に出でざることは、正法一千年の間は、小乗・権大乗なり。機・時共に之無く、四依の大士、小権を以て縁と為して、在世の下種此を脱せしむ。謗多くして熟益を破るべき故に、之を説かず。例せば在世の前四味の機根の如し。像法の中末に観音・薬王、南岳・天台等と示現し出現して、迹門を以て面(おもて)と為し、本門を以て裏と為して、百界千如・一念三千、其の義を尽せり。但理具を論じて、事行の、南無妙法蓮華経、の五字、並びに本門の本尊、未だ広く之を行ぜず。所詮円機有って円時無き故なり。今末法の始め小を以て大を打ち、権を以て実を破し、東西共に之を失し、天地顛倒せり。迹化の四依は隠れて現前せず、諸天其の国を棄て、之を守護せず、此の時地涌の菩薩始めて世に出現し、但、妙法蓮華経、の五字を以て幼稚に服せしむ。「謗ずるに因って悪に堕ちなば、必ず因って益を得ん」とは是なり。我が弟子之を惟へ。地涌千界は教主釈尊の初発心の弟子なり。寂滅道場に来たらず、双林最後にも訪はず、不幸の失之有り。迹門の十四品にも来らず、本門の六品には座を立つ。但だ八品の間に来還せり。是の如き高貴の大菩薩、三仏に約束して之を受持す。末法の初めに出給わざるべきか。当に知るべし。此の四菩薩折伏を現ずる時は、賢王と成って愚王を誡責し、摂受を行ずる時は、僧と成って正法を弘持す。問うて曰く、仏の記文は云何。答えて曰く「後の五百歳、閻浮提に於て広宣流布せん」と。天台大師記して云く「後の五百歳、遠く妙道に沾(うるお)わん」と。妙楽記して云く「末法の初め冥利無きにあらず」と。伝教大師の云く「正像稍(やや)過ぎ已って、末法太(はなは)だ近きに有り」等云云。「末法太(はなは)だ近きに有り」の釈は、我が時は正時に非ずと云う意なり。伝教大師日本にして末法の始めを記して云く「代を語れば即ち像の終り、末の初め、地を尋ぬれば唐の東、カツの西、人を原(たずぬ)れば即ち五濁の生、闘諍の時なり」。経に云く、猶多怨嫉、況滅度後と、此の言、良(まこと)に以(ゆえ)有るなり」と。此の釈に「闘諍の時なり」と云云。今の自界叛逆・西海侵逼の二難を指すなり。此の時、地涌千界出現して、本門の釈尊を脇士と為す、一閻浮提第一の本尊此の国に立つべし。月支・震旦にも未だ此の本尊有(ましま)さず。日本国の上宮、四天王寺を建立して未だ時来らざれば、阿弥陀・他方を以て本尊と為す。聖武天王、東大寺を建立す。華厳経の教主なり。未だ法華経の実義を顕さず。伝教大師粗(ほぼ)法華経の実義を顕示す。然りと雖も、時未だ来らざるの故に、東方の鵝王を建立して、本門の四菩薩を顕さず。所詮、地涌千界の為に、此れを譲り与へ給う故なり。此の菩薩仏勅を蒙むりて近く大地の下に在り。正像に未だ出現せず。末法にも又出来りた給わずば、大妄語の大士なり。三仏の未来記も亦泡沫に同じ。此れを以て之を惟うに、正像に無き大地震・大彗星等出来す。此等は金翅鳥・修羅・竜神等の動変に非ず。偏に四大菩薩を出現せしむべき先兆なるか。天台の云く「雨の猛きを見て竜の大なるを知り、花の盛なるを見て池の深きことを知る」等云云。妙楽の云く「智人は起を知り、蛇は自ら蛇を識る」等云云。天晴れぬれば地明かなり。法華を識る者は世法を得べきか。一念三千を識らざる者には、仏大慈悲を起し、五字の内に此の珠を裏(つつ)み、末代幼稚の頸に懸けさしめ給う。四大菩薩の此の人を守護し給わんこと、大公・周公の文王を摂扶し、四皓が恵帝に侍奉せしに異らざる者なり。”

(如来滅後後五百歳始観心本尊抄、編年体御書 p527)

(2002.08.26)
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