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理の一念三千

仏陀の悟った根本の法とは何かを探求していた天台は 無量義経の中の ”一法”という言葉に着目し、生命の一瞬の生滅の繰り返しによる世界創造がその”一法”の本質であることを 無量義経から読み取った。しかしそれ以上の具体的な”一法”の実態は無量義経には説かれておらず、 他の無量義経以前の般若経、大日経、楞伽経、阿弥陀経、阿含経、華厳経等にも そのすばらしさ(大日経)や 世界との関わり方(華厳経)や現れ方(般若経)等の部分的概観的なものしか説かれておらず、無量義経の 次ぎの法華経においてはじめてその”一法”の具体的な実態が明かされていることがわかった。 すなわち、 法華経の方便品、譬喩品における法説衆(法によって悟る衆生)の舎利弗の受記から、 舎利弗がその文から悟ったとされる方便品の”諸法実相”の文に その一法の具体的な実態を読み取った。すなわち、 ”諸法実相・所謂諸法・如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・ 如是報・如是本末究竟等”。


”円融の三諦”(空諦、仮諦、中諦) を明す。


諸法(世界)の実相(一法)は、所謂(いわゆる)諸法(世界) として、 如是相(如はこれ相と現れる)・如是性(如はこれ性と現れる)・如是体(如はこれ体と現れる)・ 如是力(如はこれ力と現れる)・如是作(如はこれ作と現れる)・如是因(如はこれ因と現れる)・ 如是縁(如はこれ縁と現れる)・如是果(如はこれ果と現れる)・如是報(如はこれ報と現れる)・ 如是(かくのごとく) (如是相)を”本”として(如是報)を”末”として究竟して等(ひとし)い。また実相(一法)を”本”として、 諸法(世界)を”末”として 究竟して等(ひとし)い。つまり、諸法(世界)は実相(一法)であり その実相(一法)とは如(空)なるものが相・性・体・力・作・因・縁・果・報の”相”から”報”までの統一された 変化相(仮)として 現れるもの(世界)である。これは”仮諦”をあらわしている。つまり、 諸法(世界)は実相(一法)であり”仮諦”である。


諸法(世界)の実相(一法)は、所謂(いわゆる)諸法(世界) は如であり、 是相如(相はこれ如である)・是性如(性はこれ如である)・是体如(体はこれ如である)・ 是力如(力はこれ如である)・是作如(作はこれ如である)・是因如(因はこれ如である)・ 是縁如(縁はこれ如である)・是果如(果はこれ如である)・是報如(報はこれ如である)・ 是(これは) (是相如)を”本”として(是報如)を”末”として究竟して等(ひとし)い。また実相(一法)を”本”として、 諸法(世界)を”末”として 究竟して等(ひとし)い。つまり、諸法(世界)は実相(一法)であり その実相(一法)とは相・性・体・力・作・因・縁・果・報の”相”から”報”までの統一された変化相(仮)(世界)は 如(空)である、 というものである。これは”空諦”をあらわしている。つまり、諸法(世界)は実相(一法)であり”空諦”である。


諸法(世界)の実相(一法)は、所謂(いわゆる)諸法(世界)(即) 如は是であり、相如是(相即如は是である)・性如是(性即如は是である)・体如是(体即如は是である)・ 力如是(力即如は是である)・作如是(作即如は是である)・因如是(因即如は是である)・ 縁如是(縁即如は是である)・果如是(果即如は是である)・報如是(報即如は是である)・ (相如是)を”本”として(報如是)を”末”として究竟して等(ひとし)い。また実相(一法)を”本”として、 諸法(世界)を”末”として 究竟して等(ひとし)い。つまり、諸法(世界)は実相(一法)であり、 如(空)なるものが相・性・体・力・作・因・縁・果・報の”相”から”報”までの統一された変化相(仮)(世界)として 現れるものであり、かつ、その実相(一法)とは相・性・体・力・作・因・縁・果・報の”相”から”報”までの 統一された変化相(仮)(世界)は如(空)である、 というのが是(真理)である。これは”中諦”をあらわしている。つまり、 諸法(世界)は実相(一法)であり”中諦”である。


したがって諸法(世界)は実相(一法)であり、 ”中諦”を”本”、”仮諦”を”末”として究竟して等(ひとし)い、三諦即一諦、一諦即三諦である。 そしてその最高の優位は三身即一身、一身即三身の如来となる。つまり、諸法(世界)である実相(一法)は 小乗教等が説く単なる ”仮諦”ではなく、般若経、華厳経等で説く単なる”空諦”或は単なる”中諦”でもなく、法華経等で説く ”空、仮、中”の”三諦”が本末究竟等する”円融の三諦”がその実相(一法)であるということになり、 それを最高の優位に まで具現した生命を”一身即三身如来”という。



実相(一法)の名を明かす。


また、その実相(一法)の名は、薬草品の ”以一妙音、演暢斯義”、化城品の”常楽説是、妙法蓮華経”、提婆品の”我有大乗、名妙法蓮華経”等から 題目の”妙法蓮華経”であり、仏陀は”一法”を”妙法蓮華経”と名ずけ、”妙”の字を”空”の義から般若経等で、 ”法”の字を”法体”の義から法華経等で、 ”蓮華”の字を”因果”(因縁)の義から華厳経等で、”経”の字を”仮”(現象世界)の義から阿含経等で、 それぞれの現われを説明し、 無量義経で生命の一瞬の生滅の繰り返しによる 諸法(世界)は 一法”妙法蓮華経”より生じるを説いて、法華経で一法の”妙法蓮華経”の具体的実態、諸法(世界) 即実相(一法)”妙法蓮華経”を説き明かし、涅槃経でその一法”妙法蓮華経”の流通を勧める(涅槃経巻九如来性品の ”法華・・・秋収冬蔵・・”等、付嘱の文より)。

”理の一念三千”を明かす。


さらに天台はこの無量義経の生命の一瞬の生滅に着目し、 生命の一瞬の生滅の繰り返しで現れる実際の変化相(仮)(世界)は、その一瞬に、 統一された変化相の十如是(相、性、体、力、作、因、縁、果、報)に よって、十界(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏)のそれぞれの世界の差異相(国土世間) となって現れ、さらに十界それぞれの衆生(生命)(界単位)の差異相(衆生世間)となって現れ、さらに 十界それぞれの個々の衆生(生命)の差異相(五陰世間)と なって現れることを見出した。さらに十界はそれぞれに十界を具すること(十界互具)から、 諸法(世界)は一瞬の生命(一念)に三千(百界、十如是、三世間)の世間の生滅の繰り返しとなって あらわれる実相(一法) であり、かつ実相(一法)は一瞬の生命(一念)に三千の世間の生滅の繰り返しとなってあらわれる諸法(世界) であることを悟った。これが一法”妙法蓮華経”の実態であり、これを”理の一念三千”という。


”国土世間”を明かす。


さらにまた十界 (地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏)のそれぞれの”国土世間”の真の”国土世間”が ”娑婆世界”、すなわち”今ここ”の現実世界であることが法華経の寿量品で明かされる。 すなわちそれまで法華経以前に さまざまな経で説かれていた十界それぞれの”国土世間”(例えば地獄は地の下、天国は空の上、修羅は 海の辺、声聞、縁覚は方便土、菩薩は実報土、仏は寂光土等)が、法華経にきてはじめて、 地獄界ら仏界までの”国土世間”の真の住所(場所)として、 本末究竟等して”今ここ”の”娑婆世界”(現実世界)であると決定された。


”十界互具”の依文と”即身成仏”を明かす。


さらにまた、法華経の方便品の”開示悟入”の文で十界の それぞれの衆生(生命)にすでに仏界が備わっていることが示され、必然的に他の九界も備わって いることになり、”十界互具”が 明かされ、九界(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩)のそれぞれの衆生がそのままの 境涯でそれぞれの衆生の仏界を開くことで成仏できる”即身成仏”がその根拠とともに明らかにされた。 法華経以前の経(大日経、阿弥陀経等)に説かれる”即身成仏”はその有り様のみが説かれるだけで その根拠(開示悟入、十界互具、一念三千等)は説かれていない。また、法華経ではその根拠から 九界のすべての衆生の成仏が示され、その九界のそれぞれの”成仏の記別”も説かれるが、 法華経以前の経(大日経、阿弥陀経等)では二乗、女人、悪人等の成仏は説かれないし、 説かれてもその根拠も”成仏の記別”も明かされず、”有名無実”であり、部分観或は 衆生の性欲(しょうよく)にしたがって説かれた 方便経だということがわかる。


永遠の生命を明かす。


仏陀は法華経の寿量品で応身如来(現実の仏陀)として 自分は三十歳のとき菩提樹下ではじめて成仏(始成正覚)したのではなく実は 過去久遠の昔にすでに成仏していたことを明かし、 生命が永遠であることを説いた。すなわち生命は”一念三千”の一瞬の繰り返しであり、 ”一念三千”の一生の繰り返しであり、”一念三千”の 無限の繰り返しであることを明かした。しかし久遠の昔の成仏の”本因”が何であるかは文上に直截に 明らかには説かれず未来に托された。すなわち、法華経の迹門の方便品の ”諸法実相”の”理の一念三千”は嘱累品で 未来に托され、法華経の本門の寿量品の”本因”の”事の一念三千”は 神力品で未来に托された。(天台は法華経二十八品の前半の十四品を迹門、 後半の十四品を本門として二つに分けている。)


法華経の迹門の”諸法実相”の”理の一念三千”は、 中国の”天台”によってすでに説かれた。法華経の本門の”本因”の”事の一念三千”は、 日本の”日蓮”によって説かれることになる。


(1998.6.26)

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