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二乗
小乗教のヒーローである"二乗"の、"声聞、縁覚"は、
大乗教で容赦なく嫌われ、法華経以外では、"敗種"といって、"成仏"は出来ないとされている。 |
"二乗"の特質と
その功績は、
真摯な真理の探究によって、"小悟"を得、真理の一部を解き明かすことにある。 |
しかし、ともすれば、その、部分の真理に執着し、
大きな視野で物事が見えなくなり、その慢心の故に、象牙の塔や、人里離れた山中に
閉じこもり、高い所から、下を見下ろすようなかたちでしか、世界を見ようとしなくなるため、
現実社会から遊離し、
大衆は、蟻のようにしか見えず、善悪の判断が変質し、他者をかえりみなくなる。
その小我に執着するインテリ臭は、利他を旨とする大乗にとっては、極悪よりも、遥かに、
はなもちならないものとなり、
法華経が説かれるまで、"永不成仏"とされ、徹底的に嫌われた。 |
法華経で"二乗"の"成仏"が
許されたのは、"二乗"を含めた、生命の真の姿とその目的とが示され、
それまで"二乗"の目的とされてきた、
"真理の探究"による"小悟"が、"大悟"である"最高の優位"(仏界)に至るための手段、すなわち、
利他のための手段に過ぎないことがわかって、利他の精神(菩薩)を湧現した"二乗"という、
"二乗"の本来の
立場を自覚できたからだ。 |
しかし、"二乗"の中には、
そのマイナス面のみが現れ、他者につくすどころか、
生命の破壊に手を貸す"二乗"もいて、この"二乗"を、"才智ある畜生"という。
僅かな取り巻きか、へたをすると、自分すら愛せない、小愛のもので、
生命とその秩序の破壊(悪)のために、
その才智を使う。その罪は、最善を裏切る聖職者よりもさらに重いくらいで、
大乗で"二乗"が嫌われるのも、
その頑迷さもさることながら、
生命に与えるその影響が大であるからだ。 |
また、"二乗"は、生命の属性の一つでもあり、すべての
生命の内にも存在するが、強く現れるのは、人間以上の生命であり、特に、"二乗"の悪い面を、
"二乗根性"という。それは、"小悟"に執着し、他をかえりみない生命のかたくな性質で、
例えば、その"小悟"として、
"信用できるのは、自分だけ"とか、"結局、金がすべて"とか、"みんな、自分がかわいい"とか、
"善はみな、偽善"とか、"人間はみんな、ずるい"とか、"精神は、物質の反映だ"とか、
"世界は、心の認識でつくられ、実体はない"とか、"科学が幸福にしてくれる"とか、
"制度の変革のみで、幸福になれる"とか、
"自分は優秀な人間で、馬鹿とは違う"とか、"理性で、情欲をコントロールできる"とか、
"ウソも、政治的手段として正当化される"とか、
"弱い者が、強い者の犠牲になるのは当然だ"とか、"金持ちは偉い"とか、
"人には、生れながらの身分の違いがある"とか、
"人はみな悪いことをしているのだから、自分がやっても構わない"とか、
"どうせ成るようにしか成らないんだから、放っておこう"とか、
"捕まらなければ、悪いことをしても大丈夫"とか、"死んだら、無になる"とか、
"あの世には、霊魂の世界がある"とか、"私は、偶然生まれてきた"とか、
"宗教は、特別なものだ"とか、
"動植物は、人間のためにある"とか、
"世界には、善人と悪人とがいて、善人だけ助かる"とか、"悪人を殺しても罪はない"とか、
"ある人種は、ある人種よりも、優越である"とか、等、それぞれ、一人一人が、
その"小悟"として、幼稚で不合理なものから、尊大なものまで、
いろいろな"小悟"を都合よく(合理的に)解釈し、信じきって(宗教)、世界を見ているので、
その歪んだ世界を指摘されても、なかなかわかろうとせず、反って反発し、嫉妬して、
他者の破壊にさえ及ぶ。 |
法華経は、この"二乗"、すなわち、
りっぱな理屈をもって、かたくなに自分の"小悟"の世界に執着する、
この"二乗"のために、特に、説かれた経である。この
"二乗"の"成仏"こそが、すべての生命の"成仏"につながる、最大事でもあるからだ。 |
その"二乗"である知恵第一の"舎利弗"が、法華経で
"成仏"の記別を受けたときの喜びようは大変なものだ。それまで、仏陀から小乗教大乗教とを通じて、
さんざん聞かされ、納得してきた、
"二乗"の宿業の深さ故の、"永不成仏"、その、自分の"成仏"を完全に諦めていた"二乗"の"舎利弗"が、
最後の最後になって、法華経にきて、
はじめて、
生命の真理を悟り、"二乗"である自分も"成仏"できることがわかったときの喜びは、歓喜の中の
大歓喜としかいいようのないものだった。この喜びは、"舎利弗"だけでなく、
"二乗"だけでもなく、
"二乗"の"成仏"が明かされたことによって、すべての生命の"成仏"が可能となった、
生命全体の、喜びでもあった。 |
"舎利弗、泣き泣き、華光如来"
("舎利弗"は、泣きながら、仏陀から、"華光如来"の記別を受けた) |
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