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教判

思想には必ず その規模(内容、範囲等)により、優位の高低がある。特に仏典において、 その優位の序列が示されたものを、教判という。


優位の序列には、 基準が必要である。


その基準は、言うまでもなく、 生命の優位の基準に準じたものでなければならない。すなわち、最高の行為である 全生命の救済を、最高の 優位とする基準。


この基準を基準として、 仏典ならびにすべての思想を検証してみよう。


すなわち、その思想は、真理のみを説いているのか、 実践のみなのか、 真理と実践なのか、それはどの程度の範囲なのか、部分なのか全体なのか、 方便なのか真実なのか、うそなのか本当なのか、 方便ならば、何に故の方便なのか、どういう解釈が成り立つのか、 法則のみか、応用も含まれるのか、絶対の法則なのか、絶対に近い法規なのか、、、そして、 救済を説くものなら、まず、救済とは何なのか、その対象として、すべてが救済されるのか、 されないのか、 極悪人は救済されるのか、"悪魔"は救済されるのか、二乗(声聞、縁覚)は救済されるのか、 女性は救済されるのか、黒人や黄色人種や白人や、 インディアン、原住民は救済されるのか、動物、植物は救済されるのか、 宇宙人は、アメーバは、物質は、、、救済されるのか、そして、 その根拠(真理) と方法(実践)とが、本当に明記されているのか、 その真理なり実践なりが、本当に納得出来るものなのか、出来ないものなのか、等、検証してみよう。


検証は、ポイントだけ押さえれば、 あとの瑣末な部分は、検証の必要はない。ちなみに仏教の正しい教判は、"法華経"を最優位とする、 天台の"五時八教"が、基本となる。


これは、"五時八教"が、 "法華経"等で明かされている、仏陀自身による教判に従っているからであり、


"法華経"は、 基準の"すべて"を満たしているからだ。


救済の対象は、"生命"であり、 救済の目的は、"自由(自在)"である。


(1997.10.16)

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