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教判
思想には必ず
その規模(内容、範囲等)により、優位の高低がある。特に仏典において、
その優位の序列が示されたものを、教判という。 |
その基準は、言うまでもなく、
生命の優位の基準に準じたものでなければならない。すなわち、最高の行為である
全生命の救済を、最高の
優位とする基準。 |
この基準を基準として、
仏典ならびにすべての思想を検証してみよう。 |
すなわち、その思想は、真理のみを説いているのか、
実践のみなのか、
真理と実践なのか、それはどの程度の範囲なのか、部分なのか全体なのか、
方便なのか真実なのか、うそなのか本当なのか、
方便ならば、何に故の方便なのか、どういう解釈が成り立つのか、
法則のみか、応用も含まれるのか、絶対の法則なのか、絶対に近い法規なのか、、、そして、
救済を説くものなら、まず、救済とは何なのか、その対象として、すべてが救済されるのか、
されないのか、
極悪人は救済されるのか、"悪魔"は救済されるのか、二乗(声聞、縁覚)は救済されるのか、
女性は救済されるのか、黒人や黄色人種や白人や、
インディアン、原住民は救済されるのか、動物、植物は救済されるのか、
宇宙人は、アメーバは、物質は、、、救済されるのか、そして、
その根拠(真理)
と方法(実践)とが、本当に明記されているのか、
その真理なり実践なりが、本当に納得出来るものなのか、出来ないものなのか、等、検証してみよう。 |
検証は、ポイントだけ押さえれば、
あとの瑣末な部分は、検証の必要はない。ちなみに仏教の正しい教判は、"法華経"を最優位とする、
天台の"五時八教"が、基本となる。 |
これは、"五時八教"が、
"法華経"等で明かされている、仏陀自身による教判に従っているからであり、 |
"法華経"は、
基準の"すべて"を満たしているからだ。 |
救済の対象は、"生命"であり、
救済の目的は、"自由(自在)"である。 |
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