appeal

”こめ一俵、やいごめ(焼米)、うり、なすび、等、仏前にささげ申し上候畢(おわ)んぬ。
盂蘭盆(うらぼん)と申し候事は、仏の御弟子(みでし)の中に、目連尊者と申して、舎利弗にならびて、智慧第一、神通第一、と、申して、須弥山(しゅみせん)に、日月のならび、大王に、左右の臣のごとくに、をはせし人なり。此の人の父をば、吉懺師子(きっせんしし)と申し、母をば青提女(しょうだいにょ)と申す。其の母の慳貪(けんどん)の科(とが)によって、餓鬼道に堕ちて候しを、目連尊者のすくい給うより、事をこりて候。其の因縁は、母は、餓鬼道に堕ちてなげき候けれども、目連は、凡夫なれば知ることなし。幼少にして、外道の家に入り、四ゐ(韋)陀(しいだ)、十八大経、と、申す、外道の一切経をならいつくせども、いまだ其の母の生所をしらず。其の後、十三のとし、舎利弗とともに釈迦仏にまいりて、御弟子(みでし)となり、見惑をだんじて、初果の聖人となり、修惑を断じて、阿羅漢となりて、三明をそなへ、六通をへ給へり。天眼をひらいて、三千大千世界を明鏡のかげのごとく御らむありしかば、大地をみとおし、三悪道を見る事、冰(こおり)の下に候魚(うお)を、朝日にむかいて、我等がとをしみるがごとし。其の中に、餓鬼道と申すところに、我が母あり。のむ事なし、食うことなし。皮は、きんてう(金鳥)をむし(毟)れるがごとく、骨は、まろき石をならべたるがごとし。頭(こうべ)は、まりのごとく、頚(くび)は、いとのごとし。腹は、大海のごとし。口をはり、手を合せて、物をこ(乞)へる形は、うへたるひる(蛭)の、人のか(香)を、かげるがごとし。先生(せんじょう)の子をみて、な(泣)かんとするすがた(姿)、うへ(飢)たるかたち、たとへをとるに及ばず。いかんが、かなしかりけん。
法勝寺の修(執)行、舜観(俊寛、しゅんかん)が、いわう(硫黄)の嶋に、ながされて、はだかにて、かみ(髪)くび(頸)つ(付)きに、うちをい、やせ(痩)、をとろへて、海へん(辺)に、やすらいて、もくづ(藻屑)をとりて、こしにまき、魚を一(ひとつ)みつけて、右の手にとり、口にかみける時、本(もと)、つかいし、わらわのたづねゆきて、見し時と、目連尊者が、母を見しと、いづれか、をろかなるべき。かれは、いますこし、かなしさわ、まさりけん。
目連尊者は、あまりのかなしさに、大神通をげん(現)じ給ひ、はん(飯)を、まいらせたりしかば、母、よろこびて、右の手には、はん(飯)をにぎり、左の手にては、はん(飯)をかくして、口にをし入れ給いしかば、いかんがしたりけん、はん(飯)変じて、火となり、やがて、もへあがり、とうしび(燈心)をあつめて、火をつけたるがごとく、ぱと、も(燃)へあがり、母の身の、ごこごこ、と、やけ候しを、目連、見給いて、あまり、あわて、さわぎ、大神通を現じて、大なる水をかけ候しかば、其の水、たきぎ(薪)となりて、いよいよ、母の身のやけ候し事こそ、あはれには候しが。其の時、目連、みずからの神通、かなわざりしかば、はしりかへり、須臾(しゅゆ)に、仏にまいりて、なげき申せしやうは、「我が身は、外道の家に生れて候しが、仏の御弟子になりて、阿羅漢の身をへて、三界の生をはなれ、三明六通の羅漢とはなりて候へども、乳母の大苦をすくはんとし候に、かへりて大苦にあわせて候は、心うし」、と、なげき候しかば、仏け説いて云く、「汝が母は、つみふかし。汝一人が力、及ぶべからず。又、何(いずれ)の人なりとも、天神・地神・邪魔・外道・道士・四天王・帝釈・梵王、の、力も及ぶべからず。七月十五日に、十方の聖僧をあつめて、百味、をんじき(飲食)をととのへて、母のくをは、すくうべし」、と、云云。目連、仏の仰(おお)せのごとく行いしかば、其の母は、餓鬼道、一劫(こう)の苦を脱れ給いき、と、盂蘭盆経と申す経に、とかれて候。其(それ)によって、滅後、末代の人人は、七月十五日に、此の法を行い候なり。此は、常のごとし。
日蓮、案じて云く、目連尊者と申せし人は、十界の中に、声聞道の人、二百五十戒をかたく持つ事、石のごとし。三千の威儀を備えて、かけざる事は、十五夜の月のごとし。智慧は、日ににたり。神通は、須弥山を十四さう(?)まき、大山をうごかせし人ぞかし。かかる聖人だにも、重報の乳母の恩、ほう(報)じがたし。あま(剰)さへ、ほう(報)ぜんとせしかば、大苦をまし給いき。いまの僧等の二百五十戒は、名計(ばか)りにて、事をかい(戒)によせて、人をたぼらかし、一分の神通もなし。大石の、天にのぼらんとせんがごとし。智慧は、牛にるい(類)し、羊にことならず。設(たと)い、千万人をあつめたりとも、父母の一苦、すくうべしや。せん(詮)するところは、目連尊者が、乳母の苦をすくわざりし事は、小乗の法を信じて、二百五十戒と申す持斎(じさい)にてありしゆへぞかし。されば、浄名(じょうみょう)経と申す経には、浄名居士と申す男、目連房をせめて云く、「汝を供養する者は、三悪道に堕つ」、云云。文の心は、二百五十戒のたうとき目連尊者を、くやうせん人は、三悪道に堕つべし、と、云云。此、又、ただ目連一人が、きくみみにはあらず。一切の声聞、乃至(ないし)、末代の持斎(じさい)等、が、きくみみなり。此の浄名経と申すは、法華経の御ためには、数十番の末への郎従にて候。詮するところは、目連尊者が、自身の、いまだ仏にならざるゆへぞかし。自身、仏にならずしては、父母をだにも、すくいがたし。いわうや、他人をや。
しかるに、目連尊者と申す人は、法華経と申す経にて、「正直捨方便」、とて、小乗の二百五十戒、立ちどころになげすてて、南無妙法蓮華経、と、申せしかば、やがて、仏になりて、名号をば、多摩羅跋栴檀香(たまらばせんだんこう)仏と申す。此の時こそ、父母も仏になり給へ。故に、法華経に云く、「我が願、既(すで)に、満ち、衆の望も、亦(また)、足る」、云云。目連が色身(しきしん)は、父母の遺体なり。目連が色身(しきしん)、仏になりしかば、父母の身も、又、仏になりぬ。
例せば、日本国、八十一代の安徳天皇と申せし王の御宇(ぎょう)に、平氏の大将、安芸(あき)の守(かみ)清盛と申せし人、をはしき。度度(たびたび)の合戦に、国敵をほろぼして、上(かみ)太政大臣まで官位をきわめ、当今は、まご(孫)となり、一門は、雲客月卿(うんかくげっけい)につらなり、日本、六十六国、島二(ふたつ)、を、掌(たなごころ)の内にかいにぎりて候いしが、人を順うこと、大風の草木をなびかしたるやうにて候しほどに、心、をご(奢)り、身、あがり、結句は、神仏をあなづりて、神人と諸僧を手ににぎらむとせしほどに、山僧と七寺との諸僧のかたきとなりて、結句は、去(いぬ)る、治承(じしょう)四年十二月二十二日に、七寺の内の、東大寺、興福寺、の、両寺を焼きはらいてありしかば、其の大重罪、入道の身にかかりて、かへるとし、養和(ようわ)元年潤(うるう)二月四日、身は、すみのごとく、面(かお)は、火のごとく、すみ(炭)の、をこれるがやうにて、結句は、炎、身より出でて、あっちじに(熱死)に、死ににき。其の大重罪をば、二男、宗盛にゆづりしかば、西海に沈むとみへしかども、東天に浮び出でて、右大将、頼朝の御前に、縄をつけて、ひきすへて候き。三男、知盛(とものり)は、海に入りて、魚の糞となりぬ。四男、重衡(しげひら)は、其の身に縄をつけて、京、かまくら、を、引かれて、結句、なら(奈良)七大寺にわたされて、十万人の大衆等、我等が仏のかたきなりとて、一刀(ひとたち)づつ、きざみぬ。悪の中の大悪は、我が身に其の苦をうくるのみならず、子と孫と、末へ七代までも、かかり候けるなり。善の中の大善も、又又、かくのごとし。目蓮尊者が、法華経を信じまいらせし大善は、我が身、仏になるのみならず、父母、仏になり給う。上(かみ)七代、下(しも)七代、上(かみ)無量生、下(しも)無量生、の、父母等、存外に、仏となり給う。乃至(ないし)、子息・夫妻・所従・檀那・無量の衆生、三悪道をはなるるのみならず、皆、初住・妙覚、の、仏となりぬ。故に、法華経の第三に云く、「願くは、此の功徳を以て、普く、一切に及ぼし、我等と衆生と、皆、共に、仏道を成ぜん」、云云。
されば、此等をもって、思うに、貴女は、治部殿と申す孫を僧にてもち給へり。此(この)僧は、無戒なり、無智なり。二百五十戒、一戒も持つことなし。三千の威義、一も持たず。智慧は、牛馬にるい(類)し、威儀は、猿猴(ましら)ににて候へども、あをぐところは、釈迦仏、信ずる法は、法華経なり。例せば、?(じゃ)の珠をにぎり、竜の舎利を戴くがごとし。藤は、松にかかりて、千尋(ちひろ)をよぢ、鶴は、羽を恃(たの)みて、万里をかける。此は、自身の力にはあらず。治部房も又かくのごとし。我が身は、藤のごとくなれども、法華経の松にかかりて、妙覚の山にものぼりなん。一乗の羽をたのみて、寂光の空にもかけりぬべし。此の羽をもって、父・母・祖父・祖母、乃至(ないし)、七代の末までも、とぶらうべき僧なり。あわれいみじき御たからは、もたせ給いてをはします女人かな。彼の竜女(りゅうにょ)は、珠をささげて、仏となり給ふ。此女人は、孫を法華経の行者となして、みちびかれさせ給うべし。事事、そうそう(怱怱)にて候へば、くはしくは申さず。又又、申すべく候。恐恐。”

(盂蘭盆御書、編年体御書P1014、御書P1427)

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(2005.06.07)
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