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”爰(ここ)に、愚人、色を作(な)して云く、汝、賎(いやし)き身を以(もっ)て、恣(ほしいまま)に、莠言(ゆうげん)を吐く、悟つて言うか、迷って言うか、理非、弁(わきま)え難し、忝(かたじけ)なくも、善導和尚は、弥陀、善逝(ぜんせい)の応化、或は勢至(せいし)菩薩の化身と云へり、法然上人も、亦(また)然(しか)なり、善導の後身といへり、上古の先達(せんだつ)たる上、行徳秀発し、解了(げりょう)、底を極めたり、何(なん)ぞ、悪道に堕(お)ち給うと云うや、聖人、云く、汝が言、然(しか)なり、予も仰(あお)いで信を取ること、此くの如し、但(ただ)し、仏法は、強(あなが)ちに、人の貴賎には依るべからず、只、経文を先きとすべし、身の賎(いやしき)をもって、其の法を軽んずる事なかれ、有人楽生悪死(うにんぎょうしょうおし)・有人楽死悪生(うにんぎょうしおしょう)の十二字を唱へし、毘摩(びま)大国の狐は、帝釈の師と崇められ、諸行無常等の十六字を談ぜし鬼神は、雪山童子に貴(とうと)まる、是れ必ず、狐と鬼神との貴きに非ず、只、法を重んずる故なり、されば、我等が慈父、教主釈尊、雙林(そうりん)最後の御遺言、涅槃(ねはん)経の第六には、依法不依人とて、普賢(ふげん)・文殊(もんじゅ)等の、等覚已還(とうかくいかん)の大薩?(さった)、法門を説き給ふとも、経文を手に把(と)らずば、用ゐざれとなり、天台大師の云く、「修多羅(しゅたら)と合する者は、録(ろく)して、之を用いよ、文無く義無きは、信受す可からず」文、釈の意(こころ)は、経文に明ならんを用いよ、文証無からんをば捨てよとなり、伝教大師の云く、「仏説に依憑(えひょう)して、口伝を信ずること莫(なか)れ」文、前の釈と同意なり、竜樹菩薩の云く、「修多羅(しゅたら)、白論に依つて、修多羅、黒論に依 らざれ」と文、意は、経の中にも、法華已前の権教をすてて、此の経につけよとなり、経文にも論文にも、法華に対して、諸余の経典を捨てよと云う事、分明(ぶんみょう)なり、然(しか)るに、開元の録に挙(あぐ)る所の、五千七千の経巻に、法華経を捨てよ、乃至(ないし)、抛(なげう)てよと、嫌ふことも、又、雑行(ぞうぎょう)に摂(せっ)して、之を捨てよ、と云う経文も、全く無し、されば、慥(たしか)の経文を勘(かんが)へ出して、善導・法然の無間の苦を救はるべし。”

(2005.04.25)
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