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”佐渡の国にありし時は、里より遥(はるか)にへだたれる野と山との中間に、つかはら(塚原)と申す御三昧所(ごさんまいじょ)あり。彼処(かしこ)に、一間四面の堂あり。そら(空)は、いたま(板間)あわず、四壁はやぶれたり。雨は、そとの如し、雪は、内に積もる。仏は、おはせず。筵畳(むしろだたみ)は、一枚もなし。然(しか)れども、我が根本より持ちまいらせて候、教主釈尊を立てまいらせ、法華経を手ににぎり、蓑(みの)をき、笠をさして、居たりしかども、人もみへず、食もあたへずして、四箇年なり。彼の蘇武(そぶ)が胡国にとめられて十九年が間、蓑をき、雪を食としてありしが如し。
今、又、此山に五箇年あり。北は、身延山と申して、天に、はしだて、南は、たかとりと申して、鶏足(けいそく)山の如し。西は、なないたがれと申して、鉄門に似たり。東は、天子がたけと申して、富士の御山にたいしたり。四の山は、屏風の如し。北に大河あり、早河と名づく。早き事、箭(や)をいるが如し。南に河あり、波木井河と名づく。大石を木の葉の如く流す。東には富士河、北より南へ流れたり。せん(千)のほこ(鉾)をつくが如し。内に滝あり、身延の滝と申す。白布を天より引くが如し。此の内に、狭小(いささか)の地あり。日蓮が庵室なり。深山なれば、昼も日を見奉らず。夜も月を詠むる事なし。峯には、はかう(巴峡)の?(さる)、かまびすしく、谷には、波の下る音、鼓を打つがごとし。地には、しかざれども大石多く、山には、瓦礫(がりゃく)より外には物もなし。国主は、にくみ給ふ。万民は、とぶらはず。冬は、雪、道を塞ぎ、夏は、草、をひしげり、鹿の遠音(とおね)うらめしく、蝉の鳴く声、かまびすし。訪う人なければ、命もつぎがたし。はだへをかくす衣も候はざりつるに、かかる衣ををくらせ給えるこそ、いかにとも申すばかりなく候へ。
見し人、聞きし人だにもあはれとも申さず。年比(としごろ)、なれし弟子、つかへし下人だにも、皆、にげ失(うせ)、とぶらはざるに、聞きもせず、見もせぬ人の御志、哀なり。偏(ひとえ)に、是れ、別れし我が父母の、生れかはらせ給いけるか。十羅刹の、人の見に入りかはりて思いよらせ給うか。唐の代宗皇帝の代に、蓬子(ほうし)将軍と申せし人の御子、李如暹(りじょせん)将軍と申せし人、勅定(ちょくじょう)を蒙(こうむ)りて、北の胡地を責めし程に、我が勢、数十万騎は、打ち取られ、胡国に生け取られて四十年、漸(ようや)く、へ(経)し程に、妻をかたらひ、子をまうけたり。胡地の習い、生取(いけどり)をば、皮の衣を服せ、毛帯をかけさせて候が、只、正月一日計り、唐の衣冠をゆるす。一年ごとに、漢土を恋いて、肝をきり、涙をながす。而(しか)る程に、唐の軍おこりて、唐の兵、胡地をせめし時、ひまをえて、胡地の妻子をふりすてて、にげしかば、唐の兵は、胡地のえびすとて捕へて、頚(くび)をきらんとせし程に、とかうして、徳宗皇帝にまいらせてありしかば、いかに申せども、聞(きき)もほどかせ給はずして、南の国、呉越(ごえつ)と申す方へ流されぬ。李如暹(りじょせん)、歎いて云く、進ては、涼原の本郷(ふるさと)を見ることを得ず、退ては、胡地の妻子に逢ふことを得ず、云云。此の心は、胡地の妻子をもすて、又、唐(もろこし)の古き栖(すみか)をも見ず、あらぬ国に流されたりと歎くなり。我が身には、大忠ありしかども、かかる歎きあり。日蓮も、又、此くの如し。日本国を助けばやと思う心に依りて、申し出す程に、我が生れし国をもせかれ、又、流されし国をも離れぬ。すでに此の深山にこもりて候が、彼の李如暹(りじょせん)に似て候なり。但(ただ)し、本郷(ふるさと)にも、流されし処にも、妻子なければ、歎く事はよもあらじ。唯、父母のはか(墓)と、なれし人人のいかがなるらんとおぼつかなし、とも、申す計りなし。但、うれしき事は、武士の習ひ、君の御為に、宇治勢多を渡し、前をかけなんどしてありし人は、たとひ身は死すれども、名を後代に挙げ候ぞかし。日蓮は、法華経のゆへに、度度(たびたび)、所をおはれ、戦(いくさ)をし、身に手をおひ、弟子等を殺され、両度まで遠流(おんる)せられ、既に頚(くび)に及べり。是れ偏(ひとえ)に、法華経の御為なり。法華経の中に、仏、説かせ給はく、我が滅度の後、後の五百歳、二千二百余年すぎて、此の経、閻浮提(えんぶだい)に流布せん時、天魔の、人の身に入りかはりて、此の経を弘めさせじとて、たまたま信ずる者をば、或は、のり、打ち、所をうつし、或は、ころしなんどすべし。其の時、先さきをしてあらん者は、三世十方の仏を供養する功徳を得べし。我れ、又、因位の難行苦行の功徳を譲るべし、と、説かせ給う、取意。
されば、過去の不軽(ふぎょう)菩薩は、法華経を弘通(ぐづう)し給いしに、比丘・比丘尼、等、の、智慧かしこく、二百五十戒を持てる大僧ども、集まりて、優婆塞(うばそく)・優婆夷(うばい)、をかたらひて、不軽菩薩をのり打ちせしかども、退転の心なく弘めさせ給いしかば、終(つい)には、仏となり給う。昔の不軽菩薩は、今の釈迦仏なり。それを、そねみ、打ちなんどせし大僧どもは、千劫(せんこう)阿鼻地獄に堕ちぬ。彼の人人は、観経・阿弥陀経、等、の、数千の経、一切の仏名、阿弥陀念仏を申し、法華経を昼夜に読みしかども、実の法華経の行者をあだみしかば、法華経、念仏、戒、等、も、助け給はず。千劫阿鼻地獄に堕ちぬ。彼の比丘(びく)等は、始には不軽菩薩をあだみしかども、後には心をひるがへして、身を不軽菩薩に仕うる事、やつこの主に随うがごとく有りしかども、無間地獄をまぬかれず。今、又、日蓮にあだをせさせ給う日本国の人人も、此くの如し。此は彼には似るべくもなし。彼は罵(の)り打ちしかども、国主の流罪はなし。杖木瓦石(じょうもくがしゃく)はありしかども、疵(きず)をかほり、頚(きび)までには及ばず。是は、悪口・杖木、は、二十余年が間ひまなし。疵(?きず)をかほり、流罪、頚(きび)に及ぶ。弟子等は、或は、所領を召され、或は、ろうに入れ、或は、遠流(おんる)し、或は、其の内を出だし、或は、田畠を奪ひ、なんどする事、夜打・強盗・海賊・山賊・謀叛、等、の、者よりもはげしく行はる。此れ、又、偏(ひとえ)に、真言・念仏者・禅宗、等、の、大僧等の訴なり。されば、彼の人人の御失(おんとが)は、大地よりも厚ければ、此の大地は、大風に、大海に船を浮べるが如く、動転す。天は、八万四千の星、瞋(いかり)をなし、昼夜に天変ひまなし。其の上、日月、大に、変、多し。仏滅後、既に、二千二百二十七年になり候に、大族王が、五天の寺をやき、十六の大国の僧の頚(くび)を切り、武宗皇帝の、漢土の寺を失ひ、仏像をくだき、日本国の守屋が、釈迦仏の金銅の像を炭火を以てやき、僧尼を打ちせめては、還俗せさせし時も、是れ程の、彗星・大地震、は、いまだなし。彼には百千万倍、過ぎて候、大悪にてこそ候いぬれ。彼は、王、一人の悪心、大臣以下は、心より起る事なし。又、権仏と権経との敵なり。僧も、法華経の行者にはあらず。是は、一向に法華経の敵、王、一人のみならず、一国の智人、並びに、万民等の心より起れる大悪心なり。譬えば、女人、物をねためば、胸の内に大火もゆる故に、身、変じて赤く、身の毛、さかさまにたち、五体ふるひ、面に、炎あがり、かほ(顔)は朱をさしたるが如し。眼、まろになりて、ねこの眼のねづみをみるが如し。手、わななきて、かしわの葉を風の吹くに似たり。かたはらの人、是を見れば、大鬼神に異ならず。日本国の、国主・諸僧・比丘・比丘尼、等、も、又、是くの如し。たのむところの弥陀念仏をば、日蓮が、無間地獄の業と云うを聞き、真言は、亡国の法と云うを聞き、持斎は、天魔の所為(そい)と云うを聞いて、念珠をくりながら、歯をくひちがへ、鈴をふるに、くび、をどりたり。戒を持ちながら、悪心をいだく、極楽寺の生仏(いきぼとけ)の、良観聖人、折紙をささげて、上(かみ)へ訴へ、建長寺の道隆聖人は、輿(みこし)に乗りて、奉行人にひざまづく。諸の五百戒の尼御前(あまごぜん)等は、はく(帛、きぬ)をつかひて、でんそう(伝奏)をなす。是れ、偏に、法華経を、読みて、よまず、聞いて、きかず、善導・法然、が、千中無一と、弘法・慈覚・達磨、等、の、皆、是、戯論(けろん)・教外別伝、の、あまきふる酒に、え(酔)はせ給いて、さか(酒)ぐるひにて、おはするなり。”

(2005.07.06)
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