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”御消息に云(いわ)く、めうほうれんくゑきやう(妙法蓮華経)を、よるひる、となへまいらせ、すでにちかくなりて、二声(ふたこえ)、かうしやう(高声)にとなへ、乃至(ないし)、いきて候し時よりも、なを、いろも、しろく、かたちも、そむ(損)せず、と、云云。
法華経に云く、「如是相、乃至、本末究竟等(ほんまつくきょうとう)」、云云。大論に云く、「臨終の時、色、黒き者は、地獄に堕つ」、等、云云。守護経に云く、「地獄に堕つるに十五の相、餓鬼に八種の相、畜生に五種の相」、等、云云。天台大師の摩訶止観(まかしかん)に云く、「身の黒色は、地獄の陰に譬う」、等、云云。夫(それ)、以(おもん)みれば、日蓮、幼少の時より、仏法を学び候しが、念願すらく、「人の寿命は無常なり。出る気は、入る気を待つ事なし。風の前の露、尚(なお)、譬えにあらず。かしこきも、はかなきも、老いたるも、若きも、定め無き習いなり。されば、先(まず)、臨終の事を習うて、後に他事を習うべし」、と、思いて、一代聖教の論師人師の書釈、あらあらかんがへあつめて、此を明鏡として、一切の諸人の死する時と、並に、臨終の後とに引き向えてみ候へば、すこしも、くもりなし。此の人は、地獄に堕ち給う、乃至、人天とはみへて候を、世間の人人、或は、師匠・父母、等、の、臨終の相を、かくして、「西方浄土往生」、とのみ申し候。悲いかな、師匠は、悪道に堕ちて、多くの苦み、しのびがたければ、弟子は、とどまりゐて、師の臨終を、さんだん(讃嘆)し、地獄の苦を増長せしむる。譬へば、つみふかき者を、口をふさいで、きうもん(糾問)し、はれ物の口をあけずして、やま(悩)するがごとし。
しかるに、今の御消息に云く、いきて候し時よりも、なを、いろしろく、かたちも、そむせず、と、云云。天台の云く、「白白は、天に譬ふ」。大論に云く、「赤白端正なる者は、天上を得る」、云云。天台大師、御臨終の記に云く、「色白し」。玄奘三蔵、御臨終を記して云く、「色白し」。一代聖教を定むる名目に云く、「黒業は、六道にとどまり、白業は、四聖となる」。此等の文証と現証をもんて、かんがへて候に、此の人は、天に生ぜるか。はた又、法華経の名号を、臨終に、二反となう、と、云云。法華経の第七の巻に云く、「我、滅度の後に於て、応に、此の経を受持すべし。是の人、仏道に於て、決定(けつじょう)して、疑、有ること無けん」、云云。一代の聖教、いづれも、いづれも、をろかなる事は候はず。皆、我等が親父、大聖教主釈尊の金言なり。皆、真実なり。皆、実語なり。其の中にをいて、又、小乗・大乗・顕教・密教・権大乗・実大乗、あいわかれて候。仏説と申すは、二天・三仙・外道・道士、の経経にたいし候へば、此等は、妄語、仏説は、実語にて候。此の実語の中に、妄語あり、実語あり、綺語もあり、悪口もあり。其の中に、法華経は、実語の中の実語なり。真実の中の真実なり。真言宗と華厳宗と三論と法相と倶舎・成実と律宗と念仏宗と禅宗等は、実語の中の妄語より立て出だせる宗宗なり。法華宗は、此れ等の宗宗には、にるべくもなき実語なり。法華経の実語なるのみならず、一代妄語の経経すら、法華経の大海に入りぬれば、法華経の御力にせめられて、実語となり候。いわうや、法華経の題目をや。白粉の力は、漆を変じて雪のごとく白くなす。須弥山に近づく衆色は、皆、金色なり。法華経の名号を持(たも)つ人は、一生、乃至、過去、遠遠劫の黒業の漆、変じて、白業の大善となる。いわうや、無始の善根、皆、変じて、金色となり候なり。
しかれば、故聖霊、最後臨終に、南無妙法蓮華経、と、となへさせ給いしかば、一生、乃至、無始の悪業、変じて、仏の種となり給う。煩悩即菩提・生死即涅槃・即身成仏、と申す法門なり。かかる人のえんの夫婦にならせ給へば、又、女人成仏も疑なかるべし。若し、此の事、虚事(そらごと)ならば、釈迦・多宝・十方分身の諸仏、は、妄語の人、大妄語の人、悪人なり。一切衆生をたぼらかして、地獄におとす人なるべし。提婆達多は、寂光浄土の主となり、教主釈尊は、阿鼻大城のほのをにむせび給うべし。日月は、地に落ち、大地は、くつがへり、河は、逆に流れ、須弥山は、くだけをつべし。日蓮が妄語にはあらず、十方三世の諸仏の妄語なり。いかでか、其の義候べき、と、こそ、をぼへ候へ。委くは、見参の時、申すべく候。”

(妙法尼御前御返事、編年体御書P1118、御書P1404)

(2005.07.20)
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