appeal

”今、法蓮上人の送り給(たま)える諷誦(ふじゅ)の状に云く、「慈父幽霊第十三年の忌辰(きしん)に相(あい)当り、一乗妙法蓮華経、五部を転読し、奉(たてまつ)る」、等、云云。夫(そ)れ、教主釈尊をば、大覚世尊と号したてまつる。世尊と申す尊の一字を、高と申す。高と申す一字は、又、孝と訓ずるなり。一切の孝養の人の中に、第一の孝養の人なれば、世尊と号し奉る。釈迦如来の御身(おんみ)は、金色にして三十二相を備へ給ふ。彼の三十二相の中に、無見頂相(むけんちょうそう)と申すは、仏は丈六の御身なれども、竹杖外道(ちくじょうげどう)も其の御長(みたけ)をはからず。梵天も其の頂を見ず。故に、無見頂相(むけんちょうそう)と申す。是(こ)れ、孝養第一の大人なれば、かかる相を備へまします。孝経と申すに、二あり。一には、外典の孔子と申せし聖人の書に孝経あり。二には、内典、今の法華経、是なり。内外異なれども、其の意は、是れ同じ。釈尊、塵点劫(じんてんこう)の間、修行して、仏にならんとはげみしは、何事ぞ。孝養の事なり。然(しか)るに、六道四生の一切衆生は、皆、父母なり。孝養、おへざりしかば、仏にならせ給はず。今、法華経と申すは、一切衆生を仏になす秘術まします御経なり。所謂(いわゆる)、地獄の一人、餓鬼の一人、乃至(ないし)、九界の一人を、仏になせば、一切衆生、皆、仏になるべきことはり、顕(あらわ)る。譬えば、竹の節を一つ破ぬれば、余の節、亦(また)、破るるが如し。囲碁と申すあそびに、しちようと云う事あり。一の石、死しぬれば、多の石、死ぬ。法華経も、又、此(か)くの如し。金(かね)と申すものは、木草を失う用を備へ、水は、一切の火をけす徳あり。法華経も、又、一切衆生を仏になす用おはします。六道四生の衆生に男女あり。此の男女は、皆、我等が先生の父母なり。一人ももれば、仏になるべからず。故に、二乗をば不知恩の者と定めて、永不成仏(ようふじょうぶつ)と説かせ給う。孝養の心、あまねからざる故なり。仏は、法華経をさとらせ給いて、六道四生の父母孝養の功徳を、身に備へ給へり。此の仏の御功徳をば、法華経を信ずる人にゆづり給う。例せば、悲母の食う物の乳となりて、赤子を養うが如し。「今、此の三界は、皆、是(こ)れ、我が有なり。其の中の衆生は、悉(ことごと)く、是れ、吾が子なり」、等、云云。教主釈尊は、此の功徳を法華経の文字となして、一切衆生の口になめさせ給う。赤子の、水・火、を、わきまへず、毒・薬、を、知らざれざも、乳を含めば身命をつぐが如し。阿含(あごん)経を習う事は、舎利弗等の如くならざれども、華厳経をさとる事、解脱月(げだつげつ)等の如くならざれども、乃至(ないし)、一代聖教を胸に浮べたる事、文殊(もんじゅ)の如くならざれども、一字一句をも之を聞きし人、仏にならざるはなし。彼の五千の上慢(じょうまん)は、聞きてさとらず、不信の人なり。然(しか)れども、謗(ぼう)ぜざりしかば、三月を経て、仏になりにき。「若(も)しは、信じ、若しは、信ぜざれば、即(すなわ)ち、不動国に生ぜん」、と、涅槃(ねはん)経に説かるるは、此の人の事なり。法華経は、不信の者すら、謗(ぼう)ぜざれば、聞きつるが、不思議にて、仏になるなり。所謂(いわゆる)、七歩蛇(ぶじゃ)に食(かま)れたる人、一歩(ひとあし)、乃至(ないし)、七歩をすぎず、毒の用の不思議にて、八歩をすごさぬなり。又、胎内の子の、七日の如し。必ず七日の内に転じて、余の形となる。八日をすごさず。今の法蓮上人も、又、此くの如し。教主釈尊の御功徳、御身に入りかはらせ給いぬ。法蓮上人の御身は、過去、聖霊の御容貌を残しおかれたるなり。たとへば、種の苗となり、華の菓(このみ)となるが如し。其の華は、落ちて、菓はあり。種はかくれて苗は現に見ゆ。法蓮上人の御功徳は、過去、聖霊の御財(たから)なり。松、さかふれば、柏、よろこぶ。芝、かるれば、蘭、なく。情なき草木すら此くの如し。何に況(いわん)や、情あらんをや。又、父子の契(ちぎり)をや。
彼の諷誦(ふじゅ)に云く、「慈父、閉眼の朝より、第十三年の忌辰(きしん)に至るまで、釈迦如来の御前に於て、自ら、自我偈(じがげ)一巻を読誦し奉りて、聖霊に回向(えこう)す」、等、云云。当時、日本国の人、仏法を信じたるやうには見へて候へども、古(いにしえ)、いまだ、仏法のわたらざりし時は、仏と申す事も、法と申す事も、知らず候しを、守屋(もりや)と上宮太子(じょうぐうたいし)と合戦の後、信ずる人もあり、又、信ぜざるもあり。漢土も此くの如し。摩騰(まとう)、漢土に入って後、道士と諍論(じょうろん)あり。道士、まけしかば、始て信ずる人もありしかども、不信の人、多し。
されば、烏竜(おりょう)と申せし能書(のうしょ)は、手跡の上手なりしかば、人、之を用ゆ。然(しか)れども、仏経に於ては、いかなる依怙(たのみ)ありしかども書かず。最後、臨終の時、子息、遺竜(いりょう)を召して云く、「汝、我が家に生れて、芸能をつぐ。我が孝養には、仏経を書くべからず。殊(こと)に、法華経を書く事なかれ。我が本師の老子は、天尊なり。天に二つの日なし。而(しかる)に、彼の経に、唯我(ゆいが)一人と説く。きくわい第一なり。若(も)し、遺言を違(たが)へて、書く程ならば、忽(たちまち)に、悪霊となりて、命を断つべし」、と、云って、舌、八つにさけて、頭(こうべ)、七分に破れ、五根より血を吐いて、死し畢(おわ)んぬ。されども、其の子、善悪を弁(わきま)へざれば、我が父の謗法(ほうぼう)のゆへに、悪相、現じて、阿鼻地獄に堕ちたりともしらず、遺言にまかせて、仏経を書く事なし。況(いわん)や、口に誦(ず)する事あらんをや。かく過ぎ行く程に、時の王を、司馬氏(しばし)と号し奉る。御仏事のありしに、書写の経あるべしとて、漢土第一の能書を尋ねらるるに、遺竜に定まりぬ。召して仰せ付けらるるに、再三、辞退申せしかば、力及ばずして、他筆にて一部の経を書かせられけるが、帝王、心よからず。尚(なお)、遺竜を召して、仰せに云く、「汝、親の遺言とて、朕(ちん)が経を書かざる事、其の謂(いわれ)無しと雖(いえど)も、且(しばら)く、之を免ず。但(ただ)、題目、計(ばか)りは、書くべし」、と、三度、勅定(ちょくじょう)あり。遺竜、猶(なお)も、辞退、申す。大王、竜顔(りゅうがん)、心よからずして云く、天地、尚(なお)、王の進退なり。然(しか)らば、汝が親は、即(すなわ)ち、我が家人にあらずや。私をもって、公事を軽んずる事あるべからず。題目、計(ばか)りは、書くべし。若(も)し、然(しか)らずんば、仏事の庭なりといへども、速(すみやか)に、汝が頭(こうべ)を刎(は)ぬべし」、と、ありければ、題目、計り、書けり。所謂(いわゆる)、妙法蓮華経巻第一、乃至(ないし)、巻第八等、云云。其の暮に、私宅に帰りて、歎いて云く、「我、親の遺言を背き、王勅(おうちょく)、術(すべ)なき故に、仏経を書きて、不孝の者となりぬ。天神も地祗(ちぎ)も、定んで、瞋(いか)り、不孝の者とおぼすらん」、とて寝(いぬ)る。夜の夢の中に、大光明、出現せり。朝日の照すかと思へば、天人、一人、庭上に立ち給へり。又、無量の眷属(けんぞく)あり。此の天人の頂上の虚空に、仏、六十四仏まします。遺竜、合掌して問うて云く、「如何(いか)なる天人ぞや」。答えて云く、「我は是れ、汝が父の烏竜(おりょう)なり。仏法を謗(ぼう)ぜし故に、舌、八つにさけ、五根より血を出し、頭(こうべ)、七分に破れて、無間地獄に堕ちぬ。彼の臨終の大苦をこそ、堪忍(かんにん)すべしともおぼへざりしに、無間の苦は、尚(なお)、百千億倍なり。人間にして、鈍刀をもて、爪をはなち、鋸(のこ)をもて頚(くび)をきられ、炭火の上を歩(あゆ)ばせ、棘(いばら)にこめられなんどせし人の苦を、此の苦にたとへば、かずならず。如何(いかに)してか、我が子に告げんと思いしかども、かなはず。臨終の時、汝を誡(いましめ)て、仏経を書くことなかれ、と、遺言せし事のくやしさ、申すばかりなし。後悔先にたたず。我が身を恨み、舌をせめしかども、かひなかりしに、昨日の朝より、法華経の始の妙の一字、無間地獄のかなへの上に飛び来って、変じて、金色の釈迦仏となる。此の仏、三十二相を具し、面貌(めんみょう)、満月の如し。大音声(だいおんじょう)を出(いだ)して、説て云く、「仮令(たとい)、法界に遍(あまね)く、善を断ちたる諸の衆生も、一たび、法華経を聞かば、決定(けつじょう)して、菩提(ぼだい)を成ぜん」、云云。此の文字の中より、大雨、降りて、無間地獄の炎をけす。閻魔王は、冠をかたぶけて、敬ひ、獄卒(ごくそつ)は、杖(つえ)をすてて、立てり。一切の罪人は、いかなる事ぞ、と、あはてたり。又、法の一字、来れり。前の如し。又、蓮、又、華、又、経、此くの如し。六十四字、来って、六十四仏となりぬ。無間地獄に、仏、六十四体、ましませば、日月の六十四が、天に出たるごとし。天より甘露をくだして、罪人に与ふ。「抑(そもそも)、此等の大善は、何(いか)なる事ぞ」、と、罪人等、仏に問い奉りしかば、六十四の仏の答に云く、「我等が金色の身は、栴檀宝山(せんだんほうざん)よりも出現せず。是は、無間地獄にある烏竜(おりょう)が子の、遺竜(いりょう)が書ける、法華経八巻の題目の八八・六十四の文字なり。彼の遺竜が手は、烏竜が生める処の身分なり。書ける文字は、烏竜が書くにてあるなり」、と、説き給いしかば、無間地獄の罪人等は、「我等も娑婆にありし時は、子もあり、婦(つま)もあり、眷属(けんぞく)もありき。いかにとぶらはぬやらん、又、訪へども、善根の用の弱くして、来らぬやらん、と、歎けども、歎けども、甲斐なし。或は、一日二日、一年二年、半劫(こう)一劫、に、なりぬるに、かかる善知識にあひ奉って、助けられぬるとて、我等も眷属(けんぞく)となりて、?利天(とうりてん)にのぼるか、先(ま)ず、汝をおがまん、とて、来(きた)るなり」、と、かたりしかば、夢の中に、うれしさ、身にあまりぬ。別れて後、又、いつの世にか見んと思いし親のすがたをも見奉り、仏をも拝し奉りぬ。六十四仏の物語に云く、「我等は、別の主なし。汝は、我等が檀那なり。今日よりは、汝を親と守護すべし。汝をこたる事なかれ。一期の後は、必ず来って、都率(とそつ)の内院へ、導くべし」、と、御約束ありしかば、遺竜、ことに畏(かしこ)みて、誓いて云く、「今日以後、外典の文字を書く可からず」、等、云云。彼の世親(せしん)菩薩が、小乗経を誦(ず)せじ、と、誓い、日蓮が、弥陀(みだ)念仏を申さじ、と、願(がん)せしがごとし。さて、夢さめて、此の由(よし)を王に申す。大王の勅宣(ちょくせん)に云く、「此の仏事、已に成じぬ。此の由を、願文に書き奉れ」、と、ありしかば、勅宣の如くにし、さてこそ、漢土・日本国、は、法華経には、ならせ給いけれ。此の状は、漢土の法華伝記に候。”

(2005.06.01)
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