ー Oz の私のための日記(05) ー

・・・・・・・・・・

2012.08.16(木)

04:10 曇り
起床。

04:40
兄、出勤。

福島原爆、遺伝的影響、動植物に顕著、奇形多数見つかる。日本メディア伝えず。海外メディアで知る。世界の研究者はこの貴重な地域の調査研究を。その情報を世界が共有。

領土問題。月の所有権。火星の所有権。早い者勝ち。早く行って土地を囲い込み所有宣言。アメリカの探査機、火星で囲い込み国旗を立てる、なんちゃって。研究者たちは人類益地球益のために研究行動。全人類の私たちひとりひとりがこの大きな見地で見て行動すれば領土問題もより柔軟に。ましてやそのひとりひとりの私がたったひとりの私自身であるならば。私の所有物が奪われると思うから怒るんで、それがほんとうに私の所有物か、国家の官僚主義に私たちはそう思わされているに過ぎないんじゃないのか、官僚主義はそうやって私たちを洗脳しコントロールし場合によっては闘争に駆り立てる。聖戦だ、戦争だ、核武装だ、と。マトリックス。連帯。管理。

11:00
自転車、奥戸橋、青砥、京成高架下、壁打ち、ジョギング、お花茶屋、買い物、高砂橋。

13:00
帰宅。

17:00
兄、帰宅。

21:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.17(金)

08:00 晴れ
起床。兄、休み。

10:00
兄、買い物。

柔軟な対応とはひとつは領土をシェアーする。すべての土地海域は連帯のシェア。

犬をしつけるという海外番組で人間と犬とのけじめをはっきりさせ時空をシェアーすることでお互い安心と平和を得るというのがある。人間と犬とのけじめは常にリーダーとその服従者との関係。人間と人間とのけじめは基本は同等であり、ある時は互いの約束、契約の上でのリーダーとその服従者との関係。神と人間とのけじめは常にリーダーとその服従者との関係。神を絶対者の法としても、神を相対者の私としても、神を不合理な絶対者の私としてしたてたとしても、そのけじめは常にリーダーとその服従者との関係。だから神を不合理な絶対者の私としてしたてた場合はその危険性は、核の時代、地球の虐殺に直結する。不合理な絶対者の私という神(度を越した欲望(利欲、信条、怒り、恨み、復讐)の意思(意志)に服従する核を巻いた犬や羊としての人間の私。


相対者の私としての神は常に意思(意志)する最高善の創造者であり、不合理な絶対者の私としての神(度を越した欲望(利欲、信条、怒り、恨み、復讐)は常に意思(意志)する最悪の破壊者になりうるものであり、絶対者は絶対に意思(意志)しない。



11:00
兄、帰宅。

15:00
自転車、葛飾スポーツセンター、壁打ち、ジョギング、買い物。

16:30
帰宅。

21:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.18(土)

04:10 曇り
起床。

04:40
兄、出勤。

10:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、雨、新中川北上、買い物、ジョギング。

11:30
帰宅。

15:00 晴れ
兄、帰宅。

例えば今の日本と中国とが今のイスラエルとイランとの関係だとしたら、さぞかし不自由で窮屈で不安で胃の痛む毎日。お互い防衛のための準備、シェルターから防毒マスクと。宗教、民族、国家、のそれぞれの官僚主義がガチンコでカッチカッチに凝り固まってチョっとした衝撃でバーっと粉々に割れてしまうような強化ガラスの大きな板みたいな。振り上げた金槌がそのガラス板を割る前に連帯が全土地海域をシェアしたら。連帯になるには名のるだけ。われは連帯、われはcosmo、と。


それにくらべあの江戸の平和。これ以上の平和があるだろうか。江戸の市民はお上にさからって粋に連帯している。



21:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.19(日)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

10:00
自転車、江戸川北上、水元、壁打ち、ジョギング、買い物、水路上道南下。

12:30
帰宅。




靖国神社の言う神霊(靖国の大神)とは何。


国家のために敵を殺したものは殺されても靖国に祭られると神霊になるという、その根拠は。


”国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰めるため”、に、その霊に神をつけただけなのか。


その神とは霊とは何。


その答え、根拠が示されないのであればそれは言う側(国家神道)の都合で人殺しを神霊と言っただけか、あるいは人殺しの神霊がいるとすれば、その神霊は人殺しの神、つまり悪神悪魔(いるとすれば)、か、人殺しの霊、つまり悪霊怨霊(いるとすれば)。



どんな事情でも人殺しの(ままの)私は、最高善の神の私ではない。


敵を殺したものは殺されても神となって靖国に祭られるとし、生命の破壊を要求、これはより悪(破壊)の宗教。



まさに国家のために人を殺し靖国で神になった私は、不合理な絶対者の私という神(度を越した欲望(利欲、信条、怒り、恨み、復讐)の意思(意志)に服従する核を巻いた犬や羊としての人間の私。



まさにこれが言う側の国家官僚主義の宗教利用であり最悪の宗教利用でありそれを許す宗教はより最悪の宗教。



天皇を現人神(あらひとがみ)にしたて天皇国家のために敵を殺したものは殺されても靖国に祭られ神霊になるから敵を殺して天皇国家を守れという殺戮教義の国家神道をつくり内外の多くの人々を殺戮しその多くの所有物を破壊してもその反省けじめのないまま、”国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰めるため”、と言う甘いオブラートに包み込み、その後の有事の際の人殺し破壊のために閣僚政治家公式参拝と、いわゆる靖国を温存し続ける。その謝罪反省けじめ償いのない宗教は、言うのも憚(はばか)れる最悪最低の宗教。


言うのも憚(はばか)れる最悪最低の宗教国家だから、言うのも憚(はばか)れる最悪最低の悲惨な結果。


それがわからない、それをわかろうとしない、から、無知無能。



18:00
兄、帰宅。

21:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.20(月)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

12:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、京成小岩、ATM、買い物。

14:00
帰宅。

16:50
兄、帰宅。

21:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.21(火)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

アレッポで日本人女性ジャーナリスト戦闘に巻き込まれ死亡。ジャーナリズムの英雄。命がけの取材。


それに引きかえ、命に及ばないことを百も承知で、それぞれ領有権を主張する島にそれぞれ上陸し武装闘争の緊張をあおる、まるで英雄きどりの戯(たわ)け。

それ以上に、命に及ばないところで自国民を虐殺し続ける大戯(たわ)け、命に及ばないところでそれを己の利で擁護し続ける大戯(たわ)け、命に及ばないところで軍事力をアリの軍隊をアリの群衆をまるでおもちゃの戦争ごっこのように操って見ている大戯(たわ)け、もいる。



国際法で解決できるなら国際法で、法にもれる事情も、法の情状酌量にまかすべき。一番の解決策は連帯でシェア。



11:00
自転車、江戸川北上、国府台、運動場、本八幡、ジョギング、買い物、市川橋。

13:10
帰宅。

16:30
兄、帰宅。

16:50
弁護士からTEL。検察との日取り決まる。

21:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.22(水)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

11:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、篠崎、買い物、フラワーロード。

12:30
帰宅。
13:00
兄、帰宅。

欲。私が必要とし求めるもの。まず私が必要とし求めるものは、”今、ここ”、を開く(選択する、感じる)器官。これを他者とする。この器官を開く(選択する、作る)自分の肉体。これを他者とする。この自分の肉体を開く(選択する、作る)栄養素。これを他者とする。この栄養素を開く(選択する、作る)他者の肉体。これを他者とする。

私は、”今、ここ”、で、よりよく過ごしたいように過ごしたい。

私は、”今、ここ”、の、地域で、よりよく過ごしたいように過ごしたい。

私は、”今、ここ”、の、地域で、伝統も生かし、より創造的に、よりよく過ごしたいように過ごしたい。



よりよく過ごすとは、より多様性の選択の自由。破壊は多様性に含まれるがより多様性の選択を狭めるからより多様性の選択の自由ではない。よってより創造的に。



21:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.23(木)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

検察に対する準備。


1: 連行警察官に関するもの。

2: 警察署の取り調べ警察官に関するもの。

(調書は誘導により取り調べ側の有利に作成される恐れがある。)

1: ・ 改札から駅ビル商店街入り口に向かいただ歩いていただけなのに職質し所持品検査するのは違法ではないのか。

 ・ この手のマルチツール所持は違法なのか。

 ・ 明らかに隠す意思のないこの手のマルチツール所持は違法なのか。

 ・ 明らかに隠す意思のないこの手のマルチツール所持のために自由を拘束し連行するのは違法ではないのか。

 (過去の経験や知識から、職質、所持品検査、連行の一連の警察側職務を拒否すると強く疑われ強く協力を要請され、さらに強く拒否すればさらに強く疑われさらに強く協力を要請され、最悪の場合は公務執行妨害にされるとの精神的圧迫感から職質、所持品検査、連行を承諾せざるを得ないという状況がある)

2: ・ 明らかに隠す意思のないこの手のマルチツール所持のために、職質、連行を含め6時間も自由を拘束するのは違法ではないのか。病気があるので早く返すよう何回も言ったが聞き入れなかった。

 (腎臓と尿管の手術をし長時間座り続けるのは尿管が塞がれる恐れがあるため良くないし毎日の適度の運動と大量の水の補給を医者から言われている。)

 ・ 明らかに隠す意思のないこの手のマルチツール所持を軽犯罪法違反と決め付けての調書作成は違法ではないのか。

 ・ 明らかに隠す意思のないこの手のマルチツール所持を軽犯罪法違反と決め付けての調書作成し、上記の職質連行の精神的圧迫の上に長時間の取り調べによるは精神的圧迫(何でマルチツール所持していたんだ、との質問とその答えの繰り返し)との上での調書の署名の強要は違法ではないのか。

 ・ こちら側の法的無知につけ込み、証拠品のマルチツール破棄の書類に署名させられたことは違法ではないのか。(警察側からの告知なし)

 ・ この状況段階で、写真撮影、指紋採取、は違法ではないのか。(警察側からの任意であることの告知なし)

1: 2: の警察官たちの過去の実績(点数稼ぎ、情報収集の写真撮影指紋採取状況)、と、警視庁、全国の警察官たちの過去の実績(点数稼ぎ、情報収集の写真撮影指紋採取状況)を見てみたい。

どれだけの公にされないこの手の被害があるか。



12:00
自転車、ATM、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、買い物。

13:30
帰宅。

16:30
兄、帰宅。

21:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.24(金)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

強い権力、大きな組織を使い、私的個人的事情問題で、その私の度を越した(一線を超えた)欲望(利欲、信条、怒り、恨み、復讐)の意思(意志)を実行し、自他に重大な損害、危害、破壊をもたらす、その一連の私の考え行動を、官僚主義という。


官僚主義は、必ずより自由を奪い自他に損害、危害、破壊をもたらすから、必ず悪。

領土問題。

まず、私的個人的事情問題で世論の目を外に向けさせ煽(あお)り、自由を奪い自他に破壊をもたらす、その官僚主義の悪の権力者の私を弾劾すべき。

自由、平和、の敵は、右でも左でもない、権力、組織、に巣くう、官僚主義。



11:00
自転車、江戸川北上、篠崎公園、壁打ち、ジョギング、買い物、フラワーロード。

12:30
帰宅。

15:30
兄、帰宅。

21:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.25(土)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

11:00
自転車、フラワーロード、ジョギング、環七陸橋下、壁打ち、新中川北上。

12:30
帰宅。

18:20
兄、帰宅。

21:50
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.26(日)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。



領土問題。長い話し合いで長い緩衝中に誰かが石を投げる。その行為は非難されるし誰かが得をする。それは誰か。官僚主義。スキャンダル、お金、武器、軍事勢力、世論、選挙、名声名誉、等々。話し合いで緩衝中という正義に石を投げるということは不正義であり、その行為をする私は必ず官僚主義。石を投げた私は誰か。双方の石の投げ合いは双方の官僚主義の私がしていること。扇動されれば官僚主義の思うつぼ。”死ぬのは奴らでお金は俺らのもの




”バカは死んでもなおらない”。そのバカも、”その時”、は、みんな見て知るが、バカはみんな忘れて同じ過ちを繰り返し破壊の悪の苦を自他に繰り返す。六道輪廻。無間地獄。そのうち、ひょんなことからその繰り返しの、”その時”、のほんの一コマを思い出す。そのほんの一コマの悟りの善を繰り返し繰り返しより善なる私はより忘れずにその一コマ一コマの悟りの善を繰り返しす。やがて最高善の私となる。そのバカな私もその最高善の私も同じ私。たったひとりの私の振る舞いだから同じバカな私にその一コマ一コマの悟りをわからせたいばかりに同じ最高善の私はいろいろな場面でいろいろとひょんな声をかける。litaもそのいろいろな場面の中のひょんな声のひとつ。



12:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、買い物。

13:10
帰宅。

16:00
兄、帰宅。

20:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.27(月)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

シリア、虐殺。


私の他者はすべて私の記憶。私の記憶は私の過去だから、虐殺された私はその私を虐殺した私。その虐殺した私の報いの苦はその虐殺された私の苦。その虐殺された私の死体の山はその虐殺した私のそれぞれの地獄の苦。

私の因縁の果の報いは、私の、”今、ここ”、で、常に完結している。

なぜぼくは私を選択するのか。

ぼくが何かを選択すればそれはすでに私。

選択することが私であること。

ぼくの自由を私という。

ぼくの自由への志向は、”こうありたい”、としか言いようのないもの。

その意志そのものをぼくという。

そのものとは脳の解釈を超えたもの。

意志そのものを脳は意志そのものと解釈する。

ぼくを脳は意志そのものと解釈する。



・・・・・・・・・・

2012.08.28(火)

07:00 晴れ
起床。兄、具合悪く休み。

09:00
兄、病院へ。

10:40
兄、帰宅。

11:00
自転車、京成小岩、ATM、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、買い物。

12:30
帰宅。

犬のトレーニング。犬が興奮状態になったら手がつけられない。興奮状態になる前にその兆候を見逃さずリーダーが適切に処置することが重要と。どんな争いごとにも通じる。シリアの内戦。この場合リーダー的存在は渦中のシリアの暴君以外ではシリアの最強最大の友好援助国ロシアと中国。両国が国連の拒否権を持つ以上国連はこの場合のシリアのリーダー的存在には成りえない。多大な死傷者、破壊の重大な責任は当初の適切な処置を怠った暴君とその暴君の歴史を知る同様な暴君の歴史のある両国にあると。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.29(水)

06:00 晴れ
起床。今日も、兄、具合悪く休み。

10:00
弁護士と検察へ。弁護士も立ち会うと思ったらここでも弁護士は立ち会えないようだ。まず家人は別室で待たされ弁護士が検察官と話しその後交代し家人の番。日本は警察も検察も弁護士が立ち会えないし可視化もない野蛮なシステムだからアメリカや先進国は日本での取り調べ、裁判を嫌うという。供述調書がここでも取られ警察の言い分と比較するそうな。その家人の供述調書をコピーして家人にも貰えないかと言ったらそれはできないと。27年前の供述調書も破棄されているようだしあっても見せられないとのこと。ここが問題。自分の供述調書を何故その場でコピーして貰えないのか。供述時は見せておいて確認の署名までさせているのにその後何故その供述調書を供述者自身にも見せられないのか。まったく不可解で野蛮で真っ黒なシステムだ。慣例なのか法で決まっているのか、どちらにしても供述調書をその場でコピーし当の供述者にも渡し、その後見たければいつでも当人が見れる法律を即刻つくるべき。密室、取り調べ、脅し、嫌がらせ、誘導、供述、供述調書作成、隠蔽、そのように作成された可能性があり、さらに隠蔽されている供述調書をもとに裁判、判決と、まったく不可解で野蛮で真っ黒なシステム。冤罪の温床。犯罪の温床

この、警察、検察、司法の一連のシステムの、不可解で野蛮で真っ黒なことを、多くの国民は知らないし知らされていない。国の肝心な正義の基底部がそうなんだからその上に立つ各組織、政治、経済、文化、ジャーナリズム、推して知るべし。そういう国だから、自界叛逆(ほんぎゃく)、他国侵逼(しんぴつ)。


日が昇っても 黄昏(たそ枯れ)る 日本(ひのもと)の国



13:10
帰宅。

”他者の私に何をしてあげられるだろう”。これが愛。

他者の私とは、自分自身でも犬でも金魚でもバラでもミジンコでもみんな他者の私。みんな私。



砂漠の砂のほんの一粒に過ぎない、”その時”、さえ理解できれば、その私は他者の私を虐殺なんかしないし戦争なんかしない。

その私は連帯となって他者の私の連帯と連帯しその連帯の所有物をシェアできる。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.30(木)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

官僚主義は見えないところで見えないようにして見えないから悪さをする。

核の平和利用。日本は平和利用だから核施設を世界にオープンしてきた。それでも官僚主義が陰に隠れて悪さをし人災の原子炉を爆発させた。平和利用だからと言いながらも核施設を世界にオープンしない国の官僚主義の隠れた悪さは、・・・。これほど世界にとって危険なものはない。その官僚主義が自国の核を爆発させるか他国の核を爆発させるか。その規模は・・・。



14:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、京成高砂、ATM、買い物。

15:10
帰宅。

16:50
兄、帰宅。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.08.31(金)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

11:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、篠崎、買い物、フラワーロード。

12:30
帰宅。

16:20
兄、帰宅。

世界のどこかで宗教間の対立。キリスト教、イスラム教、仏教、ユダヤ教、・・・。それぞれに対立しテロまで起きている。さらにそれぞれの宗教の中でもそれぞれの宗派間で対立しテロまで起きている。なぜ対立しテロまで起こるのか。破壊の悪は必ず官僚主義の私。組織を使って私の度を越した(一線を超えた)欲望(利欲、信条、怒り、恨み、復讐)の意思(意志)を実行することで破壊の悪を生む。個人的には個人の私の身体組織を使って、組織的にはその個人の私が集まる、宗教組織、政治組織、経済組織、等々、を使って。その官僚主義の私はその目的を果たすために、それぞれの組織の法(教義)、規律、規定、を都合よく書き換え信じこませ自由を縛りその組織の私を都合よく行動させる。


まずその官僚主義の私によって都合よく書き換えられたそれぞれの組織の法(教義)、規律、規定、を正統にもどすこと。正統とはより正義のあるところ。たとえば宗教の正統とは、より善であること、救済を目的にしていること、生命の破壊を要求しないこと、お金を要求しないこと、のより正義があるところ。神は最高善であり、最高善であるからその神の教義の正統は、救済を目的とし生命の破壊やお金を要求しない。もしその神の教義に救済を目的としないとか生命の破壊やお金を要求するとかの項目があるとすれば、それは官僚主義の私の度を越した(一線を超えた)欲望(利欲、信条、怒り、恨み、復讐)の意思(意志)によって書き加えられたもので、まずその官僚主義の私の悪によって書き加えられたものを除去しその宗教の正統性のためにその正義の天秤の針を正中に戻すこと。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.01(土)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

そして正義でなければならない国家の根幹の基底部の警察、検察、司法の一連の行政。最も重罪の死刑囚の冤罪が多いことからその下の犯罪の冤罪がどれだけのものになるか。隠蔽された調書を含む警察、検察、司法の一連の行政資料がすべて公開されればすべての前科、初犯から前科何犯のそれぞれの前科が本物であるかどうか、箔をつけたがるもの前科が多くて等の理由であきらめているもの等々、隠蔽された調書は信用できずその調書によって裁かれた判決も信用できず世間も忘れている過去の不祥事等々からその裁かれた前科の数々は恐らくそれらの蓋然性からまったく驚くべき野蛮で真っ黒なものとなるだろう。もしそうならばその犯罪はやくざ暴力団よりも悪質であり、警察、検察、司法の一連の行政の役人のそのような犯罪に対してはより厳しく、その時効をなくすべき。

10:30
自転車、高砂橋、青砥、買い物、高架橋下、壁打ち、ジョギング、葛飾スポーツセンター。

12:00
帰宅。

17:00
兄、帰宅。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.02(日)

04:10 雨
起床。

04:40
兄、出勤。

風邪、具合悪し。鼻水、咳と、さんざん。鼻も利かなくなった。



私の因縁の果の報いは、私の、”今、ここ”、で、常に完結している。

破壊の悪の因縁には破壊の苦の報い、創造の善の因縁には創造の楽の報い。


”今、ここ”、で、他者の私に対してなされた私の因縁の果の報いはその他者の私にその私の果の報いとして常に完結している。

18:00
兄、帰宅。

20:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.03(月)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

愛国教育。戦前戦中の神国日本軍国主義全体主義優等民族国家主義教育を思い出す。日本は神の国であり、神の国の優秀な民族であり、他国、特に植民地は劣った国、民族であり、この神の国の優秀な民族の支配する大東亜共栄圏をつくろうと国民を教育し洗脳し他国を侵略させ自他ともに破壊尽くしたという官僚主義の悪の見本を思い出す。ナチスや他の軍事独裁国家にも共通する国家を支配する官僚主義の悪の支配拡大のための被支配者に対する洗脳教育。

10:30
自転車、江戸川北上、国府台、里見公園、運動場、壁打ち、ジョギング、本八幡、買い物、市川橋。

12:30
帰宅。

17:15
兄、帰宅。

オスプレイ。2つのプロペラ。単純に考えて、お互いが補完しあう関係なら危険度はヘリコプターの2分の1、そうでないなら危険度は2倍。離陸着陸時、あの構造で2つのプロペラが補完しあうとは考えられない。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.04(火)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

連帯の私がその所有物を連帯と言えばそれは連帯の私が勝手に所有できない連帯の所有物。その所有物の連帯を取り消したければその手続きを作ること。絶対の神(法)は常にリーダー。

連帯。進歩、発展、文化。救済のための、使い勝手な効率の良い美しいシャベルを作ればいい。

12:00
自転車、環七陸橋下、壁打ち、ジョギング、高砂、買い物。

13:30
帰宅。

まだ鼻が利かない。においの記憶の選択がない。

他の識の記憶と脳の記憶とで世界を恒常。第七識の末那識、第八識の阿頼耶識、第九識の阿摩羅識(真如)のたてわけとそれぞれの内容はどこまでも第六識の意識の判断に過ぎず、それがより合理的かが重要。九識は、”その時”、を体験したものが覚えている範囲内でより合理的に判断し体系化したもの。

無意識を私がない状態とすればそれは選択しない状態だから私そのもののぼくとなる。無意識を文字通り意識の無い状態とすれば認識も判断も無いが選択器官の生命維持のためのそれぞれの選択肢を選択している私、その私の居場所を第七識の末那識としてもいい。つまり意識の私と無意識の私とは分けられないひとつのものであるからそのすべての私を、第七識の末那識とする。覚めている時寝ている時それぞれの、認識判断する私と生命維持に働く私、無意識の私。



ぼくの自由への志向は、”こうありたい”、としか言いようのないもの。その意志そのものをぼくという。そのぼくの居場所を第八識の阿頼耶識としてもいい。つまりぼくと私とは分けられないひとつのものであるからそのすべてのぼくの私を、第八識の阿頼耶識とする。

最高善の私の居場所を第九識の阿摩羅識(真如)としてもいい。つまりぼくと私とは分けられないひとつのものでありそのひとつのぼくと私とは空に住み、”こうありたい”、というぼくの意志そのものに従って私はその空にある本有の記憶の因を選択し時空の世界となして、同じく解釈されたその世界の真の目的に住み、同じく解釈されたその世界の最高善の私として、心を一切有情の身中に入れて、内よりは勧発し、外よりは引導し、内外相応し、因縁和合して、自在神通の慈悲の力を施し、広く衆生を利益する私を、第九識の阿摩羅識(真如)とする。



この九識、図像的にはすべてひとつの輪の中。



17:10
兄、帰宅。

20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.05(水)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

10:30
自転車、フラワーロード、ジョギング、環七陸橋下、壁打ち、新中川北上、JR小岩、買い物。

12:00
帰宅。

15:00
兄、帰宅。

ほんの少し鼻が利いてきた。


20:30
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.06(木)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

シリアもリビアのように暴君を裁きたい。暴君はそうはならじと必死に足掻(あが)く。その姿が彼の国営テレビに映る。その足掻(あが)くその足が戦闘機や戦車や機関銃となって自国民を虐殺する。哀れなピエロの私としか言いようがない。少なくとも世界はそう見ている。



その時”、が理解できれば、名声名誉やお金やうまいものなど、渇いたときのコップ一杯の水の歓喜の楽(江戸)と、どれほどの差があるというのか。その名声名誉やお金でその一杯の水(江戸)が買えるという官僚主義の巧みな甘言にだまされて、その貴重な比喩を砂漠の砂に流してしまう。バカで哀れなピエロの私としか言いようがない。


どのみち相応の苦は免れない。モルヒネをいくら打ったって、そんなもんじゃない、”その時”、は。



10:00
自転車、高砂橋、小菅スポーツ場、壁打ち、ジョギング、お花茶屋、買い物、高砂橋、新中川南下。

12:10
帰宅。

17:40
兄、帰宅。

21:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.07(金)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

10:30
自転車、フラワーロード、ジョギング、ATM、環七陸橋下、壁打ち、篠崎、買い物、フラワーロード。

12:30
帰宅。



日本の政治。黄昏(たそ枯れ)日本。たそ枯れゆく日本の政治には人材が出ない。大地震、大津波、さらに原発まで爆発させた政治。そういう国の政治だからバカだけが次々出てくる。憲法9条改正を声高に叫ぶ政治家。黄金に輝く歴史的ブリキの勲章で着飾りながら正義の鏡の前でおどけるバカで哀れなピエロ。それは権力、組織を利用する官僚主義の私の度を越した(一線を超えた)欲望(名声、利欲、信条、怒り、恨み、復讐)の意思(意志)によるブリキの大志。バカにされたからバカじゃないところを見せてやるというバカが権力、組織を利用する。弱くて小さいから強くて大きな武器を持ちたがる。憲法9条が未来の地球にとってどれだけ重要か。そのために二度までも原爆を落とされたというのにそれが理解できない。靖国参拝の政治家。憲法9条改正を声高に叫ぶ政治家。ともに無知無能のバカと断ずる。

下劣な見識による強欲なOzの私が引き起こす最悪の選択は最も強力な強欲、名声名誉。



17:30
兄、帰宅。

21:00
消灯。

・・・・・・・・・・

2012.09.08(土)

04:10
起床。

04:40
兄、出勤。

連帯のシェアはまず家庭から。家族で連帯と名乗れるものは名乗り連帯できる所有物を指定してそれを連帯でシェアする。あらかじめ規律を決めておき必要ならば罰則も。すでにトイレ、洗面所、風呂、リビング、等、はシェアできてるはずだからそれを広げればいい。シェアできないものは必ずあるはずだからそこは厳格に。小消費で工夫して効率よく美しく生きる。それが全体に広がる。そんな競争は地球にとってもいいはず。地球規模でもシェアできるものはどんどんシェアしどうしてもできないものは厳格に。地球規模でどうしてもシェアできないものなんてあるのかな。地球はパンツなんてはいてないし。まったく人間の官僚主義の私の都合でそのおかげで地球にえらい迷惑をかけてきている。バカには死んでもわからないけどね。

ときどき星の王子さまが入ってくる。青い星の王子さま。



11:00
自転車、水元、壁打ち、ジョギング、買い物。

14:00
帰宅。

14:30
兄、帰宅。

21:00
消灯。

(2012.08.16)
next
back
index
home